できない | 毎日ブログ
フーは2017年6月21日、ネットオークションサービス「ヤフオク!」で発生しているシステム障害の復旧が当初予定より遅れる見通しを明らかにした。システム障害は19日に発生。一部で、商品の出品や発送などができない事態が2日間続いている。 障害の復旧は21日午前8時の復旧を見込んでいたが、午後6時ごろに復旧する予定だ。「障害の原因は調査中。現在、鋭意復旧作業に尽力している」(ヤフー広報)。 障害の影響を受けているのは、ヤフオク!で出品する事業者「ヤフオク!ストア」とその落札者。オーダーフォームを使っても、落札者情報が表示されず確認できない、商品が出品できない、などの状況となった。 落札者もオーダーフォームが利用できず、決済従来のワンプライス出品はスマートフォン向けアプリケーションでしか使えなかったが、今後はPCからも利用できる。また売り手は月額会員サービス「Yahoo!プレミアム」に入っていなくても出品でき、手軽に参加することが可能。ただし販売代金に対して8.64~10%の落札システム利用料がかかる。買い手は、フリマ機能で出品のあった定額の商品だけを絞り来んで探すことが可能になっている。なお入札によって価格が決まるオークション形式の売買も継続する。なお出品するためにはYahoo!プレミアムへの入会が必要となる。同時に始まったキャンペーンとして、出品した人が、落札システム利用料8%分をTポイント(期間限定ポイント)として受け取れるようになった。Yahoo!プレミアムに加入し、販売代金を「Yahoo!マネー」で受け取る設定をしていることが条件だ。サービス「Yahoo!かんたん決済」が利用できないなどの不具合が発生している。