鹿児島県 | 毎日ブログ


 短期予報解説資料や週間予報解説資料で利用する専門用語を解説しています。

専門用語集もくじ
 火山とは? 活火山とは?   火山のしくみ   火山の種類・噴火の種類   火山の魅力
火山とは? 活火山とは?
はれるん
はれぼるとまなぶ! 一問一答!

ぼるけん
はれるんセリフ
はれるん
Q. 火山ってなに?

ぼるけんセリフ
ぼるけん

A. 地下の深いところにあるマグマが、地面の上にふき出してできた山のことだよ。

はれるんセリフ
はれるん
Q. 活火山ってなに? 火山とは違うの?

ぼるけんセリフ
ぼるけん

A. 火山のうち、1万年くらい前から現在までに1度は噴火したことのある火山や、現在ガスや蒸気などがふき出している火山のことだよ。


もう少しだけくわしいお話

火山について
地下の深いところにあるマグマが地上にふき出してできた山のことを火山といいます。日本列島にはたくさんの火山があり、危険な災害だけではなく、たくさんの恵みを私たちにもたらしてくれます。
活火山について
火山のうち「おおむね過去1万年以内に噴火した火山及び現在活発な噴気活動のある火山」を活火山と言います。世界には大体1500の活火山があり、そのうちの111の活火山が日本にあります。
(詳しくは 活火山とは をご覧ください。)
日本の活火山の例
桜島
桜島(鹿児島県)
開聞岳
開聞岳(鹿児島県)
磐梯山
磐梯山(福島県)


火山のしくみ
はれるん
はれぼるとまなぶ! 一問一答!

ぼるけん
はれるんセリフ
はれるん
Q. どうして火山は噴火するの?

ぼるけんセリフ
ぼるけん