10年以上前の冬休みに「編み物でも教えてあげよう」と始めた

    「子ども手作り教室」ですが、今では夏休みが中心の開催で

    す。編み物だけではなく、今では「布草履」や「手縫い」「ミシ

    ン縫い」等々出来るだけ子ども達の要望に応えています。

    延べ100人ほど来ますので今年も22日間開催予定です。気

    軽に近所のおばちゃんの家に来れるというだけでもいいか

    なっと思っています。


    数年前からはお稽古や学校の水泳で忙しい子ども隊や学童

    保育に行っている子供たちのためにも土日と夜間コースも予

    定表に入れています。



    朝の見守りの時「今年はリコーダー入れ作りたい。」と声をか

    けてくる子どももいます。

    通学時、自分で作ったリコーダー入れをランドセルに付けて登

    校している姿は中々頼もしいものです。玉結び、玉止めも練

    習して自分で作ったのですから。





 


 昨年の子ども達の作品や教室の様子です