振り返るしずるつぼ 2023 | しずるつぼ

しずるつぼ

雑談日記ちょい文化的?
基本的に四国活性化応援ブログですが、日本の伝統をささやかながらでも伝えて行きたいなあと思っています。



2023年 初日の出を見ることから始まり。


まあ、今年は高知に通いました。






前から行きたかった高岡蚤の市。

我が愛する古民家が、たくさん残る高知。

蚤の市でも古民家巡り。






高知城の夜イベント。

まだ、朝ドラ、らんまんが放送前で、牧野博士の新休日イベントのプレイベントでした。

夜の高知城を歩いて植物採集をするデジタルスタンプラリーをしました。







美味しいものもいただいた一年でした。

写真はクレメント高松のアフタヌーンティー🫖







花もよく見に行きました。







そして雑誌dancyuの高知イベントにも行ったなあ。

土佐のおきゃく体験してきました。

菊の花や、お座敷遊び体験。

編集長の植野さんとも、お話し出来て楽しい一日を過ごしました。









お酒の、おつまみも豪華。

さすがdancyu‼️








そして、そして激ハマりした朝ドラらんまん。

牧野富太郎博士をモデルにしたドラマ。

まあ、博士の出身地の佐川町に何度行ったろうか。





そして高知県が打ち出した 牧野博士の新休日 イベント開始‼️

SNSグッズの牧野博士シルエットカードが気に入って毎日持ち歩いて撮影。






博士の笑顔に癒される。




佐川町の牧野記念公園。

まるで博士が、どこかで休憩しているような。

この記念公園には、博士のお墓もあって、ちゃんとお参りしてきました。






夏には、お江戸へ。

ゲーム、ファイナルファンタジーの歌舞伎を見に行く。

想像以上の素晴らしさに大感動する。





演者さんと、我々お客が一緒に育てて楽しんだ感が満載の素晴らしい舞台だった。


続く。(笑)