牧野博士の新休日 オープニングイベント・ダイジェスト① | しずるつぼ

しずるつぼ

雑談日記ちょい文化的?
基本的に四国活性化応援ブログですが、日本の伝統をささやかながらでも伝えて行きたいなあと思っています。

インスタと連携してアメブロ投稿してましたが、急に連携出来なくなったので😭久しぶりにアメブロだけ投稿。

しかし、ダイジェストにさせてもらう。😅

詳細版はインスタになります。ごめんなさい。



3月25日、26日と高知県では牧野博士の新休日と題して、MAKINO EXPO オープニングイベントがおこなわれました!


早朝、家を出発して一路、佐川町に向けて車を走らせる。

佐川町の桜座というホールの駐車場からオープニングイベント会場まで、無料シャトルバスがあるという事で、桜座に車を停め、シャトルバスに乗り込んだ。


途中下車も出来るのですが、まずは越知町のイベント会場である宮の前公園へ!




ここはコスモスで有名ですが、桜が満開で綺麗でした!

とりあえず、すぐ近くにある「川の駅 おち」へ。

オープニングイベント二日間だけ飾られる花のモニュメントを見る。




「川の駅おち」の向かい側には横倉神社があり、今回の旅の安全祈願も兼ねてご挨拶に。





ご挨拶を済ませて、また宮の前公園に戻り、越知町民会館に行くシャトルバスを待つ。

というのも、本来なら宮の前公園でイベントがあったはずなんだけど雨の為、急遽会場が越知町民会館になったから。💦





バス待ちの間に、宮の前公園の花のモニュメントも♪






そうして着いたのが越知町民会館。

牧野博士が素敵な笑顔で迎えてくれる。

博士の笑顔の写真が、ほんとに素敵で。

それが何枚も残っていて、どれもいい写真と思う。





中で貰った山椒ミートパン!

これが美味しい!

冊子の方は、牧野博士からの謎の手紙 という謎解きブック!

これも解きながら行きますよー‼️

そして,この謎解きも含めて、この二日間は急がしいのだ。なんせ5会場でオープニングイベントをするから。





宮の前公園から、またシャトルバスで佐川町へ。

MAKINOの花壇発見!





天気が曇りか雨かで、晴れなかったのが少し残念。

でも雨に濡れてる花々も綺麗でした。






イベント会場の牧野公園。

映えスポットが!

博士の胴乱(どうらん)と帽子が!

ちなみに胴乱とは、簡単に言うと植物採集に使う缶のこと。






そうそう。同時開催で佐川町では、さくら祭りも行われてました。

ぼんぼりが、えいねえ。





三又の花。

紙の原料の一つ。

牧野公園には、博士のお墓もあるので,ちゃんとお参りしてきました。





名教館の花モニュメント。




旧青山文庫(せいざん)のモニュメント。

花のドレスが素敵💕






朝ドラ らんまん のパネル展もしてました。




いま、朝ドラを毎日見てますが、好きすぎて何回も見てしまう。😆今から終わった時のロスが怖い・・・。




そんなこんなで、一日目は終了。

夕飯は坦々回(たんたんたーん)さんの冷麺をいただきました!

これが、また美味しくて。

上に乗ってた、ゴボウチップ。

これで呑みたいなあ。これのテイクアウトしてほしい。😆←ありません。


とりあえずダイジェスト第一弾はここまで。

越知町&佐川町編でした!


第二弾へ続く♪