また 勝海舟 | 歴史好きの健康オタクのトリビア日記

歴史好きの健康オタクのトリビア日記

この度、ブログを始める事にしましたマルシアノです。
私がこれまで得てきた歴史の知識を皆さんに伝えたいと思いブログを始めました。皆様のお役にたてたら光栄です。

今日もブログを読んで頂きありがとうございます。
では、今回の歴史の豆知識、
勝海舟のおかげで江戸城無血開城が成功したとされていますが、そこには勝の周到な策略があったそうです。
勝は、当時、薩摩に味方していたイギリス公使パークスに密かに接触し、徳川を支持するように根回しをしたそうです。
内戦が拡大すれば、イギリスが貿易港として使っていた横浜にも戦禍が及ぶと、勝は脅しをかけました。
勝の思惑通りにパークスは、イギリスが内戦を望まない事などを西郷に伝えました。
つまり、物事には、必ずウラがあるということですね。

今日も最後まで、読んで頂きありがとうございました。

Android携帯からの投稿