源義経の真偽 | 歴史好きの健康オタクのトリビア日記

歴史好きの健康オタクのトリビア日記

この度、ブログを始める事にしましたマルシアノです。
私がこれまで得てきた歴史の知識を皆さんに伝えたいと思いブログを始めました。皆様のお役にたてたら光栄です。

今日もブログを読んで頂きありがとうございます。
では、今回の歴史の豆知識、
源義経と言えば、ハンサムとして有名ですが、必ずしもそうとは、限らないみたいです。義経をハンサムに記しているのは義経をヒーローとした「義経記」のみで、
平家を中心に記された「平家物語」では、ブサイクに描かれているそうです。
どちらが真実かは、解りませんが、歴史上の悲劇の英雄は、美男子となっているのはよくある話ですよね。
この話は、
「日本史意外すぎる、この結末!」
のP55から記載されています。
他にも歴史上の偉人の意外な末路が記載されていて読んで面白いです。
以下のショップで購入できます。
日本最大級!100万点の品揃え、NETOFF

ライブドアブックス

今日も最後まで、読んで頂きありがとうございました。

Android携帯からの投稿