明治の世での勝海舟 | 歴史好きの健康オタクのトリビア日記

歴史好きの健康オタクのトリビア日記

この度、ブログを始める事にしましたマルシアノです。
私がこれまで得てきた歴史の知識を皆さんに伝えたいと思いブログを始めました。皆様のお役にたてたら光栄です。

今日もブログを読んで頂きありがとうございます。
では、今回の歴史の豆知識、
勝海舟のおかげで、江戸城の無血開城が実現され、江戸の街を戦火から救ったという話です。
(その裏には、いろんな工作があったそうですが)
その後、勝は新政府の海軍大輔などの要職を歴任しましたが、薩長人脈で占められた新政府に嫌気がさしたらしく、すぐに辞職しました。
そして、今でいう政治評論家のような事と旧幕臣の救済などをしていたそうです。
詳しくは、
「日本史意外すぎる、この結末!」
(平賀源内が表紙)
のP39から記載されています。
この他にも、歴史上の偉人の意外な末路が記載されています。
以下のショップで購入できます。
日本最大級!100万点の品揃え、NETOFF

ライブドアブックス

今日も最後まで、読んで頂きありがとうございました。

Android携帯からの投稿