日吉丸 | 歴史好きの健康オタクのトリビア日記

歴史好きの健康オタクのトリビア日記

この度、ブログを始める事にしましたマルシアノです。
私がこれまで得てきた歴史の知識を皆さんに伝えたいと思いブログを始めました。皆様のお役にたてたら光栄です。

今日もブログを読んで頂きありがとうございます。
では、今回の歴史の豆知識、
豊臣秀吉は、少年時代、日吉丸と名乗っていました。
その時の逸話で、流浪の旅をしていた日吉丸が橋の上でねていた際、そこを通りかかった蜂須賀小六の手下が日吉丸を蹴飛ばす。怒った日吉丸が小六の槍をつかみ、タンカを切ると、その勇気を認められて、小六は日吉丸の手下になったという話がある。
そして、この話は、デマでした。
昔話を鵜呑みにするのは、危険ですね。
この話は、
「日本史意外すぎる、この結末!」
(平賀源内が表紙)
のP182に記載されています。
以下のショップで購入できます。
他にも、歴史上の偉人の意外な末路が記載されていて、読んで面白かったです。
日本最大級!100万点の品揃え、NETOFF

ライブドアブックス

今日も最後まで、読んで頂きありがとうございました。

Android携帯からの投稿