私の若い時は「皇室アルバム」と言う民放の番組が毎週放送されていました、今週は天皇陛下が「那須御用邸で静養」されています、そして列車から降りられる姿、お迎えの車に乗る姿が放送されていました、ですから天皇陛下・皇后陛下・皇太子殿下・皇太子妃殿下・皇族方の動静は「皇族方も公務で大変だ!」と庶民でも実感として分かるものでした、今は此の様な番組も無く、行事事のニュースの様に放送されるだけになっていました、今般宮内庁が皇室・皇族の公務を公表・発表をするとしました、開かれた皇室として庶民にも理解して頂き、皇族への「尊敬・感謝」の増進に帰するものと思います。

追伸 小学校の時、皇太子殿下・美智子皇太子妃殿下が東海道線で伊勢神宮に行かれる時「日の丸の旗を持って線路の近くで旗を振ってお祝いした事」を思い出す静岡の爺より

(今年は令和6年・平成36年・昭和99年・西暦2024・「皇紀2684年」神武天皇より2684年の今年、天皇陛下への尊敬を忘れずに今年も頑張ろうと思います)