4月2日は和也さんの命日。

 

7回目の命日。

 

お義母さんが20日に入院した。

 

22日から意識レベルが落ちている。

 

私が帰ろうとすると、

 

帰っちゃダメだとアピールする。

 

声にならない声で私に言う。

 

「早く楽にさせて」・・・。

 

私に言うか!

 

「お義母さん、そう思うんだね。

 

私はそれを聞くと悲しくてさみしいよ。

 

お義母さん悪がらないで、威張っていてください。

 

みんなついているから大丈夫。

 

お義母さんの今の仕事は、

 

威張ってることだと思うよ。

 

そうして欲しいよ!」と伝えた。

 

涙がでるから、

 

涙声だったけどね。

 

死ぬことは大変なことだ。

 

身体を置いて天国に行くことは大変なことなのだ。

 

そして、

 

お義父さんもなかなか大変なのだ(笑)。

 

仕事中でもなんでも電話をかけてくる。

 

変化があったり、

 

心配になったりすると電話してくる。

 

そしてここ最近会うたびに言う。

 

「お義母さんが死んだら、

 

お義父さんはまりちゃんのマンションに住むか、

 

お義父さんの家にまりちゃんが住むか・・・。

 

娘は近くに来いというが、行きたくない」

 

うーーーーーん!

 

どうかな?!

 

和也さんいないし、

 

私は他人ですよ。

 

大変な時、いつもいつもお義父さんに呼ばれてそばにしたから、

 

私を分身と思っているのかな?

 

うーーーーーーん!どうだろ?(笑)

 

寂しくて、苦しくて泣きながら、

 

お義父さんの話を聞くと、

 

まーーー笑えるね。

 

和也さんはお義母さんが迷わないように、

 

連れていくつもりなのかな?

 

もうすぐ桜満開の4月2日。

 

泣けるよ。

 

IMG_0370.jpg

まるくんは私のお宝。

 

さくらちゃんもお宝。

 

和也さんもお宝。

 

大事大事。

 

感謝感謝。