12月30日の誕生花 クチベニズイセン(口紅水仙) | ぽっくんの子育て絵日記

ぽっくんの子育て絵日記

皆様

いつもお越し頂いてありがとうございます

子育て絵日記として、はじめましたが
今は何で?しょうね

大好きな花の写真を写したり字や絵も描きたいです

よろしかったら見て下さい


 皆様

おはようございます





口紅水仙


花言葉: 「 素敵な装い 」



12月30日の誕生日バースデーケーキラブラブの皆様カナヘイうさぎカナヘイきらきら

お誕生日とびだすうさぎ2カナヘイハートおめでとうございます花束クラッカーラブラブ


素敵なつながるピスケつながる花1一日でありますように願っております赤薔薇カナヘイ花




水仙の中では、最も遅咲きの部類に入ります

この花の名は、副花冠の縁を彩る紅色が

口紅のように見えることからです(o^~^o)


種名や別名のポエティカス(詩人のスイセン)は

かつて吟遊詩人によって

この花が、よく詠われたことに因むそうです








水仙は、水面に映った自分に恋をした

ギリシャ神話の美少年ナルキッソスの化身と

言われていますが

その水仙こそが 口紅水仙 との説があります



つながる花2つながる花1花の特徴としてカナヘイ花カナヘイキャンティとびだすピスケ2


主に、外側の花びらが白色で

中央の突き出た黄色の副花冠の縁が紅色なんです



チューリップ赤チューリップ赤チューリップオレンジチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ黄チューリップピンクチューリップピンクチューリップ紫チューリップ紫


分類: ヒガンバナ科スイセン属/多年草(球根植物)

原産地: 地中海沿岸

別名: ポエティカス

開花時期: 5月


画像はお借りしました



やっぱり水仙は、ナルキッソスのことを想います

女神に呪いをかけられて

水仙になってしまうナルキッソスです

口紅水仙との説は、色が白く唇も赤い美少年を

想像してしまいますよね?


ちょっと くだらない(*´ο`*)=3 と言いますか

情けない(>3<)笑い話を いいですか?



あの~ 私は、ブラウスが好きでよく着ているのですが

しかも 後ろボタンのブラウスが好きなんですよ~

ずいぶん前から

腕が上がらない!とは違うのですが

後ろのボタンに苦労してしまって

特に 急いでいる時には 「あ~ぁ! もうぉ~」になって

好きなブラウスが着れない(^^;(^^; という

笑える話しでした(^▽^笑)




明日は 大晦日ですので

皆様に 言葉を書いてみたのですが

別の字に変えてしまいました


言葉ではなく 漢字になってしまいました

いつも通りに 上手く書けていないのですが

私が どんな字を選んだのか 愉しみにして頂けたら

嬉しく想います(*^-^*)(*^-^*)



地震や大きな火事もありましたね

特に この時期での出来事には胸が痛くなってしまいます

昨日

仕事帰りには 近くで事故もありました

どうか 無事でありますようにと想いました




いつもいつも温かいお気持ちを

どうも ありがとうございますm(__)m



では

体調にはお気をつけて

どうぞ 今日も お元気でお過ごし下さいませ


sizumama