花言葉は「君のそばにいるよ」 ヤナギバヒマワリ(柳葉向日葵) | ぽっくんの子育て絵日記

ぽっくんの子育て絵日記

皆様

いつもお越し頂いてありがとうございます

子育て絵日記として、はじめましたが
今は何で?しょうね

大好きな花の写真を写したり字や絵も描きたいです

よろしかったら見て下さい

皆さん

こんにちは


秋の花の中で 気になったお花をお届けします





ヤナギバヒマワリ




向日葵の仲間で、宿根(しゅっこん)するタイプです


※ 宿根草とは: 冬に地上の部分は枯れますが

地下の部分が生きていて

翌年 芽を出す植物のことです

多年生植物で、ユリやキクなどを指します

「しゅくこんそう」とも読みます





葉が、ヤナギの葉に似て細く、小輪の花を数多くつけて

輝くような金色の花色が 目立ちます


草丈1メートル程度の “ゴールデンピラミッド“が

よく出回ります









ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇

分類: キク科/耐寒性宿根草

原生地:北アメリカ

別名: ヘリアンサス

開花時期: 10~11月


画像はお借りしました




秋にも 向日葵があるの?と想いました

やっぱり 黄色い花びらに惹かれてしまいます

綺麗ですね~



この間 園芸センターの薔薇園に行きましたが

そこで 朝顔の花が咲いていたんですよ





朝顔のお花も好きです(*^-^*)(*^-^*)



朝顔は 青い空が よく似合いますよね~

この日は 晴れていましたので

紫色の朝顔の花が とても綺麗(*'‐'*)♪でした(=^_^=)(=^_^=)