トロイア戦争 15 ~パトロクロスの死~ | ぽっくんの子育て絵日記

ぽっくんの子育て絵日記

皆様

いつもお越し頂いてありがとうございます

子育て絵日記として、はじめましたが
今は何で?しょうね

大好きな花の写真を写したり字や絵も描きたいです

よろしかったら見て下さい

皆さん

こんばんは


遅い時間に ごめんなさいねm(__)m

昨日から 二回も投稿してしまうということを

やらかしてしまって すみませんでしたm(__)m




ツルコケモモ(蔓苔桃) の花言葉は 「心の慰め」

(画像はお借りしました)





トロイア軍にかかっていったパトロクロスと

その部下の 働きは目覚ましいもので

アキレウスの鎧として

誰もが知っている鎧が 目に入ると

トロイアの軍勢は、列を乱して逃げ始めました




パトロクロスは

トロイア軍の手から、ギリシアの船を取り戻して

燃えていた火を消しました

この時のパトロクロスの勢いに

トロイア軍は、勇士ヘクトルさえも逃げ出した程でした




ですが

パトロクロスの前から逃げ出さない! 勇士もいました

その中の一人が、ゼウスの子 サルペドンでした

サルペドンは、槍を両手に持ち、二つを同時に投げます

その一つは、アキレウスの馬を殺し

あとの一つは、パトロクロスの肩をかすめて飛んでいきます

パトロクロスも槍を投げ、サルペドンの胸を突き刺し

サルペドンは 倒れてしまったのです




その時

戦車に乗って戻ってきた トロイア軍のヘクトルが

パトロクロスにかかってきました

パトロクロスは、ヘクトルと一騎打ちになり

この時

太陽の神 アポロンが、パトロクロスの敵にまわったと

言われています


パトロクロスは、ギリシアの船を取り戻したら

闘いを止めるようにという

アキレウスの忠告を受けていましたが

そのことを忘れてしまったのです




パトロクロスは、ヘクトルの兜の眩しさに目が眩み

パトロクロスの兜が、地面に転がり落ちてしまいました


本当の持ち主であるアキレウスが 被り始めてから

土に着いたことがなかった兜です

そして

パトロクロスの盾も 手から落ちてしまいました




そこへ

ヘクトルが槍を投げつけ パトロクロスは

どっと 地に倒れてしまった

こうして

パトロクロスは、ヘクトルに討ち取られて

ヘクトルは、パトロクロスの体から

アキレウスの鎧を 剥ぎ取り

それを着て 悠々と引きあげていきます



親友パトロクロスの戦死を聞いた時

アキレウスは

アガメムノンへの怒りを捨て

ヘクトルを 殺しに行こう!としたのです

「お待ちなさい! アキレウス

あなたには 鎧がないでしょう

今夜中に かじ屋のヘファイストスが

前の鎧よりも もっと強いものを作ってくれますよ」と

母のテティスが アキレウスに言いました


アキレウスは、死んでしまったパトロクロスの仕返しを

することだけをかんがえて

寝苦しい夜を 過ごしたのです




流れ星キラキラ星空星お月様満月三日月半月やや欠け月


パトロクロスは アキレウスの鎧で闘いました

倒れてしまいましたが

その心は アキレウスに深く届いたのです

そして

アキレウスとヘクトルの闘いが始まります




もうΣ( ̄ロ ̄lll)

今日になってしまいました


暖かくなさっておやすみ(*'-')ノ~。.*・゚くださいね