10月16日の誕生花 ポットマム | ぽっくんの子育て絵日記

ぽっくんの子育て絵日記

皆様

いつもお越し頂いてありがとうございます

子育て絵日記として、はじめましたが
今は何で?しょうね

大好きな花の写真を写したり字や絵も描きたいです

よろしかったら見て下さい

皆さん

おはようございます



こちらは 晴れていますよ~

西日本の方は お天気がよくないんですよね?

雨が お好きな方もいらっしゃいますので

深くなる秋の季節の雨も 風情があって素敵ですね~





ポットマム


花言葉: 「 高潔 」


10月16日の誕生日の皆さん花束ラブラブ

お誕生日バースデーケーキ赤薔薇おめでとうございますクラッカークラッカーピンク薔薇


素敵なシャンパンロゼワイン一日でありますように願っておりますキラキラブーケ1もみじ





洋ギクには、クッションマム、ヨダーマム、スプレーマムなどが

あります


その中で、鉢植え向きの洋ギクが ポットマムです

植物名ではなくて

「ポット(鉢)植え」の「クリサンセマム」(イエギクの古い名前)を

略した造語で、鉢植え向きの矮性種の総称でもあります










元々は、巡り巡ってアメリカで

鉢花用に改良されて、日本に導入されました


日本古来の菊に比べて モダンな印象の菊の花です




赤薔薇赤薔薇花の特徴としてピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇



洋ギクの一種で

花色も 白、黄、ピンク、オレンジ、赤、赤紫など多彩です

形も バラエティーで豊かです



ぶどうぶどうオレンジリンゴロールケーキチョコマカロンピンクマカロン

分類: キク科デンドランセマ属/多年草

原産地: 中国

開花時期: 9~11月



画像はお借りしました



昨日の 薔薇園で薔薇の花を 友達から貰いました





オレンジ色の薔薇の花は 珍しいそうです(*^-^*)(*^-^*)

オレンジ色の薔薇の花と 白のスプレーバラです

ピンクの薔薇の花が 好きな私ですが

オレンジ、白色の薔薇の花も とても綺麗でしょう?




いつもいつも温かいお気持ちをありがとうございますm(__)m


昨日も たくさんの方に訪れて頂いて

とても嬉しく想いますm(__)m



では


今日も どうぞ お元気でお過ごし下さいませ


sizumama