3月30日の誕生花 イースターカクタス | ぽっくんの子育て絵日記

ぽっくんの子育て絵日記

皆様

いつもお越し頂いてありがとうございます

子育て絵日記として、はじめましたが
今は何で?しょうね

大好きな花の写真を写したり字や絵も描きたいです

よろしかったら見て下さい

皆さん

おはようございます

今日から その日の誕生花をお届けします

今日の花は イースターカクタスです





イースター(復活祭、春分の日以降、最初の満月の次の日曜日)の頃に

開花することが花名の由来です


別名のホシクジャク(星孔雀)は華やかな色彩を持ち

花の形がきらめく星のようだからでしょう




仲間のシャコバサボテンはクリスマス頃に開花し

茎節に刺がありカニバサボテンは2~3月が開花時期で

茎節に突起がなく縁が丸いのが特徴です




イースターカクタスは茎節に 赤や緑の縁取りがよく見られます


イースターカクタスの花の特徴としては


肉厚で平たい茎節を四方に伸ばして その先に星状の花を

数個つけて 株全体が花でいっぱいになります





花言葉: 「復活の喜び」



分類: サボテン科ハティオラ属/多年草(多肉植物)

原産地:ブラジル

別名: ホシクジャク

開花時期:3~4月

花色: 赤、ピンクなど




イロイロ調べていたら誕生花のことがあって

それもいいなって思いました


誕生日がお好きな花や花言葉であったらいいですが・・・

あまり気になさらずに そうなのねぇ~って思って頂けたら

嬉しいですO(≧∇≦)o


私の誕生花はあまり好きではなかったのですが

誕生花を知ることが出来て良かったです


花の名前が気に入らない時もありますし

花姿や色も好まないのもありますよね




しーず