NHK受信料 支払い不要!!

気になっていた判決、本日でました。

 

 

埼玉県朝露市の市議がテレビを設置せずにワンセグ機能付きの携帯電話を所有というだけでNHKの受信料を支払う必要があるのか滝汗

 

裁判で、答えを求めました。

その判決が本日でたんですびっくり

 

裁判では、

「受信設備を設置した者」に受信契約の義務があると記した「放送法64条1項」の解釈などが争われていた。

埼玉県朝露市の大橋市議は、携帯電話のワンセグは「設置」ではなく、「携帯」だと主張。

対するNHKは「設置」とは「受信設備を使用できる状態に置くこと」と反論していた。

 

判決文では、マルチメディア放送(サービスが終了したNOTTVなど)の定義を定めた放送法2条14号で「設置」と「携帯」が分けられていることから、ワンセグも「設置」とするNHKの主張を「文理解釈上、相当の無理がある」とした。

弁護士ドットコムニュース編集部 引用

 

すっきりしました。

この場所に引っ越したばかりの時、NHKの集金にきたんです。

たぶん、昔のデーターが残ったままで、以前住んでいた人の名前で集金にきました。

 

違うことを伝えて、でも自分の名前は伝えませんでした。

個人情報を官以外に伝える義務はない!!と、思っているので

(官=国の行政機関。面倒だから全部「官」って省略して憶えています。)

登録されるのは嫌だったし、今後も支払えとうるさそうだったから

 

で、やっぱりきましたこの質問。

受信料の支払いはどうしてる?

 

我が家は、放送を受信できる設備品がないので、支払いの義務はないと思います。

 

と伝える

 

でも、携帯持ってますよねスマホテレビみてますよねPC

携帯見せてください!とか・・・

 

官でもないのになぜ強制的にみようとする?と、不信感が募り

黙っていると・・・・

 

支払わなきゃいけない義務ってわかってるのか!!むかっむかっむかっパンチ!

 

と、突然ブチギレタイプに変身ゲロー

 

なかなか引き下がらなくて

 

 

あなたとは、ちゃんとお話ができないので帰ってくださいメラメラ

と伝えてもムキー

 

居座り続ける、怒鳴りだすで最悪

しかもドアを掴んで離さなかったし

コイツヤバイって思いました滝汗

 

今もそうなんですけど、誰かが家に来るとき必ず携帯をもって対応しています。

こういう時、目の前で通報できるようにスマホ

チェーンも忘れていません。ドアを開けて隙間でちらっと顔を出して対応です。

宅急便は全てメールで配達のお知らせが来るので、それ以外はこのような対応のしかたです。

 

話は戻って、この集金男まったく態度を変えなかったので

パトカー110番通報で、NHKの集金の人がドアを掴んで離さず、帰ってくれません。

怖いです!!助けてください!!と、訴えました。

 

その後すぐに来てくれたので、安心。

しかも、その人、警察呼べるもんなら呼んでみろ~

俺は悪くないだの、すご~~~く叫んでいる時に、おまわりさんが、やってきたので

速攻、あっちで話きくからと、連れていかれました。

 

それ以降、一度も訪れてないけど・・・・

 

もしも、威圧的な態度で、契約をさせられた人がいたなら

速攻解約すべきだと思います。

 

帰ってくれないし、携帯でテレビ見ているんだから

払いなさいよ!って大きな声で言われて、怖くて契約しちゃったと、聞いたこともあるから・・・

 

相手が女性一人だと、どうしても威圧的な態度になる人が多いから、

でも、負けずにこの判決文を伝えて追い払いましょう

そして、怖い思いをして契約させられた人は、解約届けをだしましょう。

でも、ここでも解約をさせないための悪い噂をききますが、毅然とした対応をすれば

無駄に支払う必要はないと思います。

 

最近、このような裁判が起こされたということを知って、この判決が気になっていたんです。

本当に、スッキリした判決でした。

 

判決後の訴えを起こした市議の言葉も、良かったなあ。

 

多くの国民が疑問に思っていたことなので、主張が認められて喜ばしい。

NHKには間違って契約させられていた方に真摯に対応していただきたい

 

 

 

 

レインボーブリッジ、封鎖できる?

▼本日限定!ブログスタンプ限定

あなたもスタンプをGETしよう

 

在宅ワーカー・シンママ sizukusanってこんな人です。

初めましての人も

初めましてではない人も

まずはこちらからどうぞsei

 

sizuku家の

家計簿を覗いてみよう⇒ 家計簿

アンケートやポイントサイトで遊びながら得たお小遣い公開中⇒  貯金箱

sizuku家の家計簿↓

家計簿

 

sizukuのお仕事↓

在宅ワーク

 

sizukuのサイト報酬金額↓

貯金箱

 

4月1日は、ライフメディアポイントに利息が付きましたチュー

利息ってどういうこと?詳しくは⇒【ライフメディア】

 

ライフメディアのミニゲームに新ゲームが登場

「ぷよぷよ」みたいでカワ(・∀・)イイ!!

そして、ハマる!遊んでお小遣い貰えるならライフメディアで遊ぶ!

ライフメディアへ登録

げん玉だって、ポイント利息制度はじめたよ

今なら登録感謝ポイントプレゼント中↓

 

 

ライフメディアへ登録 アンケートモニター登録

 
 

 

 

いつも 「いいね」 ありがとうございますおねがい

またのご訪問お待ちしておりますお願い