北海道あるあるネタ集めたっけ投稿するべ!

▼北海道限定あるあるスタンプ

自分の地元のあるあるネタを投稿しよう

 
 
やっぱり生まれ育った北海道のあるあるなら、たくさんわかります。
 
この時期ならではのあるあるをご紹介しようと思います。
 
まず、北海道の七夕やお盆について、こちらでも紹介しましたが
七夕や、お盆の時期は、北海道では1ヶ月遅れで祝い事やお盆行事を行います。
そんな北海道、8月7日 七夕の日に不思議なお祭りが開催されます。
 

七夕編 「ろうそくもらい」集団現る!

 
七夕といえば、織姫と彦星が~という話がありますが
北海道の七夕祭りでは、「ろうそくもらいおばけハロウィン」という行事があります。
 
ロウソク出せおばけ出せよハロウィン 出さないとかっちゃくぞ(かっちゃく=北海道の方言で「ひっかく」の意) おまけに噛みつくぞ
 
北海道は広いので、一部違う場合もありますが、私が小さい頃の歌詞は、こんな歌詞です。
 
子供達が集まり、無作為にインターホンを鳴らしてこの歌を歌いだします。
 
突然この歌を歌われてしまった家は、ロウソクを用意していないと大変です笑い泣き
 
と、いってもロウソクそのものを渡すということはなく、どちらかというと「お菓子の詰め合わせ」だったり、ささやかなお小遣いを渡したりと、その家によって違います。
律儀にロウソクをプレゼントすると、子供心に、「チッえーロウソクかよえーえー」なんてことがあるかもしれません。
 
今ではコンビニも、参加していることが多く、お菓子欲しさに、子供達がコンビニ前で歌いだすこともあります。
さて、この「ろうそくもらい」ですが、たぶんハロウィンの「トリック オア トリート」
これが近いのではと思いますが、なぜ、七夕時期に、こんな「ろうそくもらい」が始まってしまったのか、謎のまま大人になってしまいました。
誰か、知っている人いるのかな?
 

盆踊り編 「盆踊りは2部制です!」

「ろうそくもらい」が終わると、今度は盆踊りが始まります。
北海道の小学校、中学校、高校の夏休み期間は、7月末から8月のお盆明けまでです。
だから、盆踊りは子供達にとっては、最後の楽しいイベントになります。
 
その中でもうれしいことが、「こども盆踊り」があります。
これは、夕方から、「こども盆踊り」が始まり、子供盆踊りが終わると
大人盆踊りが始まるという、盆踊りは、子供と大人の2部制に分かれています。
この音質の悪さが、ポイントです。
大人になった今でも、この音を聞くと、やっぱりザワザワしますグラサン
こども盆踊りには大人が踊ることはありません、ただ小さい子供だと一人では踊れないので
親が一緒になって踊るということはあります。
 
こども盆踊りを最後まで踊ると、お菓子の詰め合わせセットや、文房具など、その年によって違いますが、ご褒美を貰えるので、元気よく踊る子供達がいっぱいですラブ
 
明るいうちは、こどもの時間
暗くなったら、おとなの時間
という分けかたなのかな?
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

シングルカセット/持田ヨシ子/子供盆おどり唄/KISH-14
価格:1028円(税込、送料別) (2016/8/2時点)

 

そういえば、私の小さい頃、マイムマイムも踊ったような気がします。
こども盆踊りは、なんでもありです(*’艸3`):;*。 プッ
 
 
ということで、北海道あるある 七夕編と盆踊り編でした。
 
 
まだまだたくさんあります。
次回は食べ物編ですかね?(*つ▽`)っ)))アハハハ☆
 
 

パンツ、どのぐらいで買い換える?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

在宅ワーカー・シンママ sizukusanってこんな人です。

初めましての人も

初めましてではない人も

まずはこちらからどうぞsei

 

sizuku家の

家計簿を覗いてみよう⇒ 家計簿

アンケートやポイントサイトで遊びながら得たお小遣い公開中⇒  貯金箱

 

sizuku家の家計簿↓

家計簿

 

sizukuのお仕事↓

在宅ワーク

 

sizukuのサイト報酬金額↓

貯金箱

 

4月1日は、ライフメディアポイントに利息が付きましたチュー

利息ってどういうこと?詳しくは⇒【ライフメディア】

 

ライフメディアのミニゲームに新ゲームが登場

「ぷよぷよ」みたいでカワ(・∀・)イイ!!

そして、ハマる!遊んでお小遣い貰えるならライフメディアで遊ぶ!

ライフメディアへ登録

 

 

 

ライフメディアへ登録 アンケートモニター登録

 
 

いつも 「いいね」 ありがとうございますおねがい

またのご訪問お待ちしておりますお願い