今日は、2月3日節分の日です。


チビにも豆まきを♬

と、思って鬼のお面をコリラックマにつけたら大泣きされました。


豆をぶつけたら鬼さん離れるから~~って言っても号泣です泣く
大好きなコリラックマくまに鬼さん赤鬼2つけちゃだめですねあははあはは・・・


さて、この豆まきに使用する豆は大豆が全国的に使われているもの

ということを北海道を離れてから知りました。

というのも、北海道の豆まきは、「殻付き落花生」をまくのが一般的。



マイナビニュース引用



だからね、節分の時期が近づくとスーパーでは落花生と鬼のお面がセットで販売されている光景をずっとみてきたので、この落花生が売っていないことに、ものすご~~く違和感を感じます。

全国落花生協会 によると・・・こんな協会あったのね?!

昭和30年代から北海道から節分には大豆よりも落花生と変化したようです。




あと、町内会では、落花生とチロルチョコTIROLとかミルキーミルキーとかうまい棒とかお菓子が加わって

なんでもアリじゃんって、なっていましたぷぷ


千葉県八街産落花生 節分セット 送料込み

千葉県八街産落花生 節分セット 送料込み
価格:2,934円(税込、送料込)

そんな節分をすごしていたので、やっぱりsizuku家は、落花生!!

あと、チョコもまいたワンコ☆笑ぷぷ


節分の豆やナッツ類「3歳まで与えないで」
こんなニュースもみてしまったので、やっぱり殻付き落花生が一番いいかもっておもっちゃいました。


恵方巻は、今まで食べたことはありませんが、可愛かったので買っちゃいました。




鬼は外 福は内

厄払いで、スッキリ。


今年1年、楽しく過ごせますようににこにこ