時事力と雑談力アップ!ニュースクイズ 11/2 全30問


本日のニュースクイズはこのままお進みください ぺこり

全30問 ニュースクイズ (ライフメディア・InfoQ・CMサイト・すぐたま)


InfoQ、CMサイト、Gポイント、すぐたま、フルーツメール、Potora、Warau、ライフメディア等で参加できる 毎日参加できるニュースクイズです。



上記サイト内の中で私が登録しているライフメディアでは

このようなクイズ画面で更新されています。


注意ライフメディアのニュースクイズ画面です


ライフメディアへ登録

スマホでも貯めれる



クイズは毎日0時に更新されています。

1日1回3ジャンルのクイズに答えることができます。

ジャンルは、この3種類

晴れエンタメ・スポーツ

晴れ政治・経済・社会・IT

晴れ旬な話題


1問正解毎に1シールもらえます。




注意ライフメディアのニュースクイズ画面です



10シール貯めると1ポイントと交換できますので

この3ジャンル全問正解することで

1日3ポイント獲得が可能です。

コツコツポイント貯めにはお勧めです。


本日のニュースクイズ全30問はこのままお進みくださいぺこり




詳細は、ブログ記事内【ライフメディア 】 ⇒




他にも、頭脳遊戯R ⇒ 

 
四文字熟語  ⇒   


英単語  ⇒ 

ことわざ大辞典  ⇒ 




お待たせしました 11/2 本日のクイズ どうぞご活用くださいぺこり


晴れエンタメ・スポーツ


110月29日、メキシコ人女性との結婚を発表した、メキシコでプロボクサーとなったプロボクシングの前WBO世界バンタム級王者は?


亀田和毅


和毅が15歳で留学した直後に知り合い、約9年間の交際を実らせました。


2横綱白鵬の最多優勝記念祝賀会10月29日に行われ、ゲストとして「恋」「長い夜」など4曲を熱唱した歌手は?


松山千春


「大空と大地の中で」は白鵬とともに歌い、大好きな「凡庸」には白鵬も涙を見せました。



310月29日、ミランの日本代表MF本田圭佑に興味を示していると報じられたプレミアリーグのクラブは?


ウエストハム


ウエスト・ハムは、開幕戦でアーセナルを倒し、マンチェスター・Cやチェルシーに勝利するなど、ここまで10試合を終えて6勝2分2敗の3位につけています。


4国際ボクシング殿堂入りを祝う会が10月29日に行われた13連続防衛した実績がある元世界ライトフライ級王者は?


具志堅用高


今年6月に殿堂がある米国で式典に参加した具志堅さんは「感動を思い出す。みなさんに支えられてここまできた」と喜びと感謝の気持ちを表しました



510月29日、12月31日をもって卒業することを発表したアイドル、鞘師里保が所属しているグループは?


モーニング娘。’15


卒業後については「英語やダンスを学ぶために留学をしたいと考えています」とブログに綴っていました。


610月29日都内で、シャンパン「ヴーヴ・クリコ」のイベントに参加した舞台プロデューサー甲斐智陽氏と法廷で争っているタレントは?


土屋アンナ


土屋は甲斐氏から舞台を無断降板したとして損害賠償を求められ、一方の土屋は、甲斐氏の自作曲について名誉毀損(きそん)と訴えています。


710月29日、「ブロッケンの妖怪」の公開稽古後に、共演の竹中直人さんらとともに取材に応じたアンジャッシュ渡部と噂になっている舞台初出演女優は?


佐々木希


佐々木は「しっかりしなきゃ、堂々としなきゃ」と稽古に励んだといい、「大変なのかなと覚悟していたけど、楽しさの方が勝ってます」と語りました。

8



910月29日、グランキューブ大阪で楽園祭ツアー『第92期神威♂楽園deダシテクダ祭』を開催し、猫耳姿などコスプレ姿を披露した歌手は?


GACKT


同ツアーは2009年にファンクラブ限定イベントとしてスタート。制服&黒ぶちメガネをかけたGACKTが行う学園祭をコンセプトとしています。


1010月29日にプロ野球・日本シリーズ第5戦で勝利し2年連続日本一となった福岡ソフトバンクホークスの監督は?


工藤公康


昨年の日本一を引継ぎ、監督就任会見で誓った日本一連覇の公約を見事達成しました。現役時代から呼ばれた「優勝請負人」は伊達ではありません。

お疲れさまでしたぺこり他のニュースクイズをご利用の方はこのままお進みくださいぺこり


ライフメディアへ登録


他にも、頭脳遊戯R ⇒ 

 
四文字熟語  ⇒ 
 


英単語  ⇒ 

ことわざ大辞典  ⇒ 








晴れ政治・経済・社会・IT


110月29日、冷え切っていた関係の改善を進め、北朝鮮の核・ミサイル問題などでの連携を図るため、安倍首相と約3年半ぶりに首脳会談を行う人物は?

韓国の朴大統領


11月1日に日中韓首脳会談、2日に日韓首脳会談を行います。安倍首相は「経済や安全保障などさまざまな課題がある。率直な意見交換をしたい」と話しています。


210月27日、Surface Bookの発売に合わせ、初のフラッグシップストアをニューヨーク5番街にオープンさせた米国の企業は?


Microsoft


現地時間の10月25日に開店しました。質問や修理の相談を受け付けるAnswer Deskや、セミナーなどを開催するCommunity Theaterもあります。


310月27日、文部科学省は増やすべきとしていますが、財政制度等審議会が2024年度までに3万7000人削減するよう求めたのは?


教職員


子どもの数が94万人減るという見込みを示し、削減を提案しました。増員を求める文部科学省に対しては「具体的な根拠を示す必要がある」などの意見が出ました。

410月27日、オバマ大統領との会談後、ジョコ大統領が記者団に対しTPPに参加する意向を表明した、人口・GDPともに、ASEANの約4割を占めている国は?


インドネシア


2013年の対日輸出額は2兆8130億円、対日輸入は1兆6618億円。日本との貿易も盛んな巨大市場で、政府関係者は日本企業が得るメリットは大きいと話しています。



510月26日、「日本を元気にする会」と「生活の党と山本太郎となかまたち」の2党が、NHKを批判し抗議した理由は?


「日曜討論」に呼ばれなかったため


少数政党が呼ばれなかった例はありますが、結党前の新党「おおさか維新の会」の幹部が出演したため、批判を強めています。


610月26日に報じられた、11月5日に東京・池袋にオープンするホステル「BOOK AND BED TOKYO」のコンセプトは?


泊まれる本屋


本棚に埋め込まれたベッドの中で、読書を楽しめるホステルです。「泊まれる本屋」がコンセプトですが、本の販売はしていません。宿泊料金は3500円から



710月27日、英ギネス・ワールド・レコーズ社が、中国江蘇省揚州市でつくられた4トン超の炒飯について、世界記録として認定しないと発表した理由は?


炒飯の一部が不適切に処理されたため


世界記録を目指してつくられましたが、食べ物を浪費してはならないとの規定に違反したため「世界最大盛りの炒飯」とは認定されませんでした。


810月26日、ドコモの阿佐美常務が「行きすぎた割引があった」と認めるなど、携帯電話大手3社が見直しに前向きな姿勢を示したのは?


実質0円など、端末の買い替え優遇


総務省の有識者会議で、大手3社は端末の安売りの見直しについて前向きな考えを示しましたが、通信料金の引き下げは明言しませんでした。


910月26日、国際エネルギー機関のビロル事務局長が、エネルギー政策の立案で原油安を前提にすべきではないと語った理由は?


原油の供給が減少する可能性があるため


来年の半ばから減少する可能性があり、ビロル局長は「短期的な原油価格の動向に注目して、石油安全保障を考えるのは大きな誤りだ」と述べました。



1010月27日、宇宙航空研究開発機構(JAXA)が、超音速機の飛行試験で低減させることを実証できたと発表した「ソニックブーム」とは何?


超音速飛行時に爆音を発生させる現象


7月24日にスウェーデンで実施しました。先端と後端を同時に低減することを実証したのは世界初。コンコルドに適用した場合、ソニックブームを半減できるそうです。


お疲れさまでしたぺこり他のニュースクイズをご利用の方はこのままお進みくださいぺこり

ライフメディアへ登録


他にも、頭脳遊戯R ⇒ 

 
四文字熟語  ⇒ 
 


英単語  ⇒ 

ことわざ大辞典  ⇒ 







晴れ旬な話題


1イタリアにある現代アート美術館「Museion」にて清掃員が行ってしまった珍事は?

ゴミとして処分


捨てられてしまった作品は「Dove andiamo a ballare stasera?」。ちなみに現在は復元され展示してあるとのことです



211月19日にオープン予定のケンタッキー・フライド・チキンの新店舗である「ららぽーとEXPOCITY店」で提供されるメニューが話題になっていますが、それは何?


食べ放題


「ららぽーとEXPOCITY店」は日本に初出店した場所に出店するメモリアル店舗でもあるとのこと。食べ放題メニューのある同店のオープンに期待が寄せられていました。



310月28日、「ある都道府県民の日」として定められているためかディズニーランドの駐車場にその都道府県ナンバーの車が多数駐車していたと話題ですが、その都道府県は?

群馬県


10月28日は廃藩置県により「群馬県」の名称が定められた「群馬県民の日」のため休みも多いとのこと。ディズニーランドに群馬県民が大勢いると話題になっていました。



4「奈良で大量発生している炎のような真っ赤な色が特徴の毒キノコの名前は?


カエンタケ


触るだけでも危険といわれている毒キノコのカエンタケ。そのカエンタケが奈良で大量発生していると話題に。猛毒のキノコとして注意喚起がなされていました。


5プロボクシング選手の亀田和毅選手が国際結婚したことが話題になっていましたが、その結婚式を挙げた国は?


メキシコ


メキシコにてメキシコ人の女性と国際結婚をした亀田和毅選手が話題に。ちなみに相手の女性は元アマチュアボクサー。なお、和毅さんの修行先はメキシコでした。


610月26日、米沢市で「無苦庵跡」の発掘調査が始まり話題になっていますが、「無苦庵」は誰の屋敷といわれている?

前田慶次


前田慶次が晩年を過ごしたとされる「無苦庵」。その「無苦庵跡」の発掘調査が開始され話題に。「無苦庵跡」の発掘作業は11月5日まで行われるとのことです。


7香川銀行にある「ある支店」の名称が話題になっていましたが、その支店名は?


セルフうどん支店


香川銀行に実際にあるセルフうどん支店。セルフうどん支店はインターネットバンキング用の支店名とのこと。うどん県として有名な香川らしい支店名と注目されていました


8JR西日本金沢支社と番匠本店がタイアップした「恐竜めし」が話題になっていますが、その中に入っている恐竜の肉をイメージした肉には何の肉が使用されている?

七面鳥


恐竜の肉をイメージして使用されているのは七面鳥。七面鳥の肉は骨付きの物で見栄え、そしてボリュームともに満足する逸品。ワイルドな駅弁として話題になっていました。


9フレッシャーズ調べによると「運動会でとくに盛り上がった種目を教えてください」とのアンケートで1位に挙がった種目は?


チーム対抗リレー


1位に挙がった種目はチーム対抗リレーという結果に。以下、2位に徒競走。3位に騎馬戦。4位に玉入れ。そして、5位に借り物競走がランクインしていました



10ゴールまで6週間以上かかるピタゴラ装置の動画がYouTubeに投稿され話題になっていますが、ピタゴラ装置とはいったい何?


からくり装置


ゴールまで6週間と3日7時間2分かかるというピタゴラ装置はYouTubeにて公開中。その壮大なスケールのピタゴラ装置にみなさん注目していました。



お疲れさまでしたぺこり他のクイズもご活用くださいぺこり



詳細は、ブログ記事内【ライフメディア 】 ⇒




他にも、頭脳遊戯R ⇒ 

 
四文字熟語  ⇒ 
 


英単語  ⇒ 

ことわざ大辞典  ⇒ 



参加しているサイトがあったらチェックしてお小遣いGETしましょう


すぐたま(ネットマイル) このニュースクイズだけでも毎日最大3mile=1.5円 1ヶ月に45円GET

できます。

他のポイントと合算ができる便利なサイト!
無料ですぐ貯まる!ポイントサイトすぐたま

ライフメディア このニュースクイズだけでも毎日最大3LP=3円 1ヶ月に90円GETできます
富士通系だから個人情報の洩れなども安心!アンケート依頼も多いですよ。

ライフメディアへ登録

集めたポイントに利息が付く!!

詳細は、ブログ記事内【ライフメディア 】 ⇒

ぴぴんの雑学トレーニング(ニュースクイズ)だけで毎日最大3pt=3円 1ヶ月に90円GETできます

infoQ


ニュースクイズだけで毎日最大9pt=0.9円 1ヶ月に27円GETできます

空いた時間に答えるだけ♪フルーツメールのアンケート


CMサイト ニュースクイズだけで毎日最大4CM=2円 1ヶ月に60円GETできます
実はニュースクイズポイントアップキャンペーンが行われていることがあります。
最大8CMポイント獲得できるURLがメールアドレスに届くので、ニュースクイズ参加前にメールを確認することをお忘れなく
他のポイントGET方法は、動画を再生するだけ!みるだけでポイントGET

ご訪問頂き、誠にありがとうございますありがとう 毎日詳細確認次第、更新していますパソコン

またのご訪問おまちしております ウェルカムご利用の方は 是非、お気に入り登録をお願いしますsao☆
をご利用の方は【Ctrl】と【D】ボタンを同時に押す簡単にお気に入り登録ができます

今後ともどうぞよろしくお願いしますsao☆