時事力と雑談力アップ!ニュースクイズ 11/1 全30問


ニュースクイズ全30問はこのままお進みくださいぺこり


全30問 ニュースクイズ (ライフメディア・InfoQ・CMサイト・すぐたま)


InfoQ、CMサイト、Gポイント、すぐたま、フルーツメール、Potora、Warau、ライフメディア等で参加できる 毎日参加できるニュースクイズです。



上記サイト内の中で私が登録しているライフメディアでは

このようなクイズ画面で更新されています。


注意ライフメディアのニュースクイズ画面です


ライフメディアへ登録

スマホでも貯めれる



クイズは毎日0時に更新されています。

1日1回3ジャンルのクイズに答えることができます。

ジャンルは、この3種類

晴れエンタメ・スポーツ

晴れ政治・経済・社会・IT

晴れ旬な話題


1問正解毎に1シールもらえます。




注意ライフメディアのニュースクイズ画面です



10シール貯めると1ポイントと交換できますので

この3ジャンル全問正解することで

1日3ポイント獲得が可能です。

コツコツポイント貯めにはお勧めです。

ニュースクイズ全30問はこのままお進みくださいぺこり


詳細は、ブログ記事内【ライフメディア 】 ⇒




他にも、頭脳遊戯R ⇒ 

 
四文字熟語  ⇒   


英単語  ⇒ 

ことわざ大辞典  ⇒ 




お待たせいたしましたぺこり11/1 本日のクイズぺこり


晴れエンタメ・スポーツ


110月28日に行われた日本シリーズ第4戦、3安打4打点の活躍で日本シリーズ王手をかけたソフトバンクの原動力となった4番打者は?


李大浩


「あそこ(初回)のヒット1本でみんなが勇気づけられた。ちょっと首が痛い中で、よく打ってくれたと思う。李大浩さまさまです」と工藤監督は讃えました。

210月28日、阪神の2軍守備走塁コーチの就任会見を行った平野恵一氏が今季までユニフォームを着ていた球団は?

オリックス


平野は07年オフにオリックスから阪神に移籍。13年から今季までは再びオリックスでプレーしました。


310月28日、今季限りで退任すると発表された吉田達磨監督が指揮を取っていたJ1クラブは?


柏レイソル


吉田監督は03年から柏の育成組織のコーチや監督を歴任し、今季トップチームの監督に就任。現時点でリーグ戦年間順位は9位にとどまっています。


410月28日に行われたアディダス・ジャパンの新店舗オープニング記念イベントに登場したハリルホジッチ監督が井岡一翔を賞賛した理由は?

体脂肪率


「ボクサーの理想は分かりませんが、彼の体脂肪率は10パーセントで、サッカー選手としてはかなりの理想ですね」と称賛しました。


510月28日、高橋由伸新監督が初めて合流したチームの秋季練習が行われている場所は?


川崎


視察を終えた高橋監督は「緊張感があって疲れました。立場が変わって違和感もあったが、時間が解決すると思う」と語りました。



610月28日、俳優の香取慎吾、綾瀬はるか、三谷幸喜監督がゲスト出演することがわかった『紙兎ロペ』が放送されている番組は?


めざましテレビ


三谷監督最新作『ギャラクシー街道』とのコラボエピソードになり、10/29、30の2日連続放送されました。



710月28日発売のモード誌『Numero TOKYO』でマタニティ姿が披露された妊娠8ヶ月となっているタレントは?


後藤真希


後藤は昨年7月に会社員の男性と結婚。年内に第一子を出産する予定です。



810月28日住友生命「Risky Spot」PR発表会にタレントの鈴木奈々と共に出席した、とにかく明るい安村が危機を感じていると語った内容は?


体型


「痩せちゃって、大阪のイベントで(全裸に見えるポーズを)やったら、パンツが(おなかで隠れず)丸見えだった」と打ち明けました。


910月28日、自身の公式LINEアカウントで生配信番組を行った西内まりやの新曲が主題歌として使われているドラマは?


エンジェルハート


同曲を書き下ろした西内は、オファー時「主題歌はドラマの世界観を作る大切なものなので、すっごいプレッシャーを感じた」と振り返りました。


1010月28日、主演ホラー映画「劇場霊」のジャパンプレミア試写会前舞台あいさつに出席した島崎遥香が幽霊よりも怖いと話したものは?


女子


「女子ですね…。女子、めちゃめちゃ怖いですよ。いろんな意味で」と答え、会場をざわつかせました。



お疲れさまでしたぺこり他のニュースクイズをご利用の方はこのままお進みくださいぺこり


ライフメディアへ登録


他にも、頭脳遊戯R ⇒ 

 
四文字熟語  ⇒   


英単語  ⇒ 

ことわざ大辞典  ⇒ 





晴れ政治・経済・社会・IT



110月29日の経営方針説明会で、年内開始の予定から来年3月に延期した、任天堂の新しいモノとは


スマホアプリ


DeNAと共同開発してきたコミュニケーションアプリ「Miitomo(ミートモ)」を公開予定です。


210月26日、安全保障関連法や、環太平洋パートナーシップ協定の大筋合意などへの批判が支持され、宮城県議選で議席を倍増させた党は?


共産党


共産党は改選前の4議席から8議席に倍増しました。自民党は1議席減らして27議席、公明党は4議席を維持しました。


310月26日、西武ホールディングスの後藤社長が「これから東京の表玄関になる」と話し、創業以来最大規模となる再開発プロジェクトを検討している場所は?


品川・高輪


品川・高輪エリアはプリンスホテル4件、高級賃貸マンション1件を所有する、西武HDの拠点地域となって

います。総事業費は4000億円規模となる可能性があります。

410月25日、構造上の謎を解明するため、名古屋大の森島特任助教らが協力し、岩石を透過する宇宙線を使って内部を透視する調査を行う遺跡は?

ピラミッド


ミュー粒子による透視技術を利用し、屈折ピラミッドなどを分析するプロジェクトを開始するとエジプト考古省が発表しました


510月28日、WHOの国際がん研究機関が、高い発がん性が認められ、大腸がんを発症するリスクがあると発表し、波紋が広がっている食品は?

加工肉


5段階ある発がん性の評価で、ハムやソーセージといった加工肉を、たばこやアスベストと同じ最高レベルに分類したため、食肉業界は一斉に批判の声を上げています。



610月26日、TwitterのDorsey最高経営責任者が「当社の人々に直接再投資するため」行うと表明したのは?


保有株の3分の1を従業員に提供する


同社株式のちょうど1%にあたり、10月22日の終値29.16ドルから計算すると、約1億9700万ドル相当を寄付することになります。


710月25日、京都市の鴨川水系に生息する、国の特別天然記念物オオサンショウウオが絶滅の危機を迎えている主な原因は?


外来種との交雑が進んでいるため


市の捕獲調査では2013年以降、外来種チュウゴクオオサンショウウオや交雑種しか見つかっていません。在来種の早急な保護を専門家は訴えています。



810月25日、長崎電気軌道の路面電車が脱線した事故から2週間が経ちますが、一部区間で運休が続き、復旧のめどが立っていない理由は?


事故の原因が分からないため


交差点のカーブを低速で走行中に事故が起きました。けが人は出ていません。同じカーブで8年前にも2

回脱線し、その時は運行再開に約2カ月かかっています



910月26日、在京民放キー局5社が共同で立ち上げスタートした「TVer(ティーバー)」とは何?


広告付き無料見逃し配信サービス


日本テレビ、テレビ朝日、TBSテレビ、テレビ東京、フジテレビの5社が立ち上げました。「民放公式で、安心、安全。そして無料、高画質」とアピールしています。

1010月25日、国内で20隻が就航し、本土と離島を結ぶ主力の高速船ともいえる「ジェットフォイル」が、消滅の危機を迎えている理由は?


建造には5隻程度の需要が必要なため


20年間に渡って新造されておらず、発注が止まり消えた生産体制を復活させるには、相応の需要が必要となります。経営が苦しい離島航路の各社にとって難しい状況です。

お疲れさまでしたぺこり他のニュースクイズをご利用の方はこのままお進みくださいぺこり

ライフメディアへ登録

他にも、頭脳遊戯R ⇒ 

 
四文字熟語  ⇒ 
 


英単語  ⇒ 

ことわざ大辞典  ⇒ 




晴れ旬な話題


1旬な話題
10月30日に初めてセブンイレブンがオープンした都道府県は?


鳥取県


鳥取県は都道府県で46番目の出店となり、セブンイレブンが出店していないのはあと沖縄県を残すのみとなりました。

2フジパンのパンのパッケージに全国8都市の電話番号が掛かれていますが、その電話番号に電話を掛けると何を聞くことが出来る?

民話


電話番号の横にはきちんと民話が聞ける旨を記載しているフジパンのパッケージ。年末年始を除く毎週違う話が聞けるとのことで、みなさんの注目を集めていました。

310月27日に放送された「徹子の部屋」にてゲスト出演したお笑い芸人が自分のペースを貫き通し話題になっていましたが、そのお笑い芸人は?


千原せいじ




4「スクールガーディアン」を手掛けるアディッシュがリリースした「Kids' Sign」はどんなサービス?

いじめの匿名通報


「スクールガーディアン」と契約している学校に専用のURLを配布。そこに匿名でいじめについて書き込みが出来るというサービスに注目が集まっていました。



5黒板アートで作られた受験前に女子高生が今までの日々を反芻する瞬間を描いて話題になっているのは何のCM?

カロリーメイト


製作時間2632時間以上、総数6328枚にも及ぶ黒板アートで作られた「カロリーメイト」のCMが大きな話題に。作成したのはれなれなさん等、学生の方々とのことです。


6野球の日本シリーズ第4戦でヤクルトの山田哲人内野手が負傷したものの自力で処置したと話題になっていましたが、治したのは?


アゴの外れ


相手チーム捕手がはじいたボールが直撃し、アゴが外れてしまった山田哲人選手が自分で外れたアゴを入れプレーを続行。試合終了後の診察で異常がないことが確認されました。

710月27日、フジテレビ系のドラマ枠「昼ドラ」に関するある発表が行われ話題になりましたが、その発表とは?


昼ドラの終了


2016年3月にて昼ドラを終了することを発表。1964年5月からスタートした同枠がなくなってしまうと話題に。大幅な昼の時間帯の改革に注目が集まっていました。

8ハイアールアジアから販売される「R2-D2型移動式冷蔵庫」が話題になっていましたが、R2-D2やダース・ベイダーが登場する映画として有名なシリーズは?

スター・ウォーズ


スター・ウォーズシリーズに登場するR2-D2をモチーフにした冷蔵庫「R2-D2型移動式冷蔵庫」と「ダース・ベイダー マスク保冷庫」の予約受付がスタートしました。

911月8日、新潟にオープンすると話題になっている「ラーメン二郎」の虜になっている人たちのことを何と呼ぶ?


ジロリアン


「ラーメン次郎」は「ジロリアン」と呼ばれるほどに虜になる人が続出するラーメン店。そんな「ラーメン二郎」の新潟でのオープン日が分かり話題になっていました。


10教育進学総合研究所が発表した「入学後に生徒を伸ばしてくれる大学ランキング」1位に挙がった大学は?


東北大学


1位は東北大学という結果に。以下、2位に東京大学。3位に東京理科大学。4位に国際教養大学。そして、5位に金沢工業大学がそれぞれランクインしていました。



お疲れさまでしたぺこり他のくいずもご活用くださいぺこり

詳細は、ブログ記事内【ライフメディア 】 ⇒




他にも、頭脳遊戯R ⇒ 

 
四文字熟語  ⇒ 
 


英単語  ⇒ 

ことわざ大辞典  ⇒ 




参加しているサイトがあったらチェックしてお小遣いGETしましょう


すぐたま(ネットマイル) このニュースクイズだけでも毎日最大3mile=1.5円 1ヶ月に45円GET

できます。

他のポイントと合算ができる便利なサイト!
無料ですぐ貯まる!ポイントサイトすぐたま

ライフメディア このニュースクイズだけでも毎日最大3LP=3円 1ヶ月に90円GETできます
富士通系だから個人情報の洩れなども安心!アンケート依頼も多いですよ。

ライフメディアへ登録

集めたポイントに利息が付く!!

詳細は、ブログ記事内【ライフメディア 】 ⇒

ぴぴんの雑学トレーニング(ニュースクイズ)だけで毎日最大3pt=3円 1ヶ月に90円GETできます

infoQ


ニュースクイズだけで毎日最大9pt=0.9円 1ヶ月に27円GETできます

空いた時間に答えるだけ♪フルーツメールのアンケート


CMサイト ニュースクイズだけで毎日最大4CM=2円 1ヶ月に60円GETできます
実はニュースクイズポイントアップキャンペーンが行われていることがあります。
最大8CMポイント獲得できるURLがメールアドレスに届くので、ニュースクイズ参加前にメールを確認することをお忘れなく
他のポイントGET方法は、動画を再生するだけ!みるだけでポイントGET

ご訪問頂き、誠にありがとうございますありがとう 毎日詳細確認次第、更新していますパソコン

またのご訪問おまちしております ウェルカムご利用の方は 是非、お気に入り登録をお願いしますsao☆
をご利用の方は【Ctrl】と【D】ボタンを同時に押す簡単にお気に入り登録ができます

今後ともどうぞよろしくお願いしますsao☆