今の病院に転職してから、
職場に2人だけ話が合うというか分かり合える人がいる。共通点は、
「何でこうなんだろう」 
「これどうなのかなー」
って一緒に考えてくれる方々。

私の考えも肯定してくれる方々。




1人は10歳以上年上、1人は10歳くらい年下。



今日は勉強会の資料作りのため、
10歳年上の方のお宅で急遽話し合い。
農家バイトがたまたま午前中で終わったからよかったー



資料作りは
ひとまず、大まかな所はほぼできた!



話が脱線しすぎて、
話が弾みすぎて、
楽しかった。仕事の方と楽しい時間が過ごせたっていつぶりだろう。



出会って1年くらいだけど、
なんでこんな話せるんだろうって
珍しく私が思えた 楽しかった





今日あった2人は主任。
上の立場になると「責任」
もちろんついてくる。



部下のミスも自分のミス。


そこでその出来事を自分でどう捉えるか


「私が確認してなかった 私の責任」
と思うか
「いやそこまでは把握できないし、部下もそこには責任あること」「起こってしまったことは仕方ない、対応と再発防止を考えよう」
と思うか。。




考え方次第では
自分を追い詰めることになるんだよな


もし自分がその立場だったら、
ミスも防げたのかなとか考えるけど、、、、




私は自分の責任を強く感じてしまうから、
やっぱりしんどい






いつか子どもが大きくなったら
またフルタイムで仕事に重きを置けるかもしれないけど




立場が上になればなるほど
その責任の重さがしんどくなる





それ以上の
やりがい 楽しさ  があって
自分のやりたいことであれば
やっていけるんだろうね





とにかく今は
自分と家族の心身の安定が1番。
そこは揺るがないかな。