熊本の親友がなんとか普通に(?)生活を


始めた。震災にあって普通ってどんなん??


聞きたいことはいっぱいあるけど本人は話したくないかも。


でも、気になる。




そんな時、暇なおじさんが隣にいた。


(あ、パパ君のこと。)私は仕事が入っていて動けないし、


「ねぇ、熊本、行かない?・・・。」


暇といったら怒られた。「時間がある」と言いましょう。




金曜日の18時過ぎに名古屋を出発。


義弟と二人、「熊本ボランティアバスツアー」に参加してくれました。


0泊3日です。13時間バスに揺られ熊本・益城に到着。


全部、決められてるので親友に会うことも出来ないけど


現実を見てきてくれました。




テレビで見るのと違う。もっと悲惨だ、涙が出てくる。


言葉が出ない。と言ってました。


天気がよく暑かった熊本。1日しかお手伝いできなかったけど


被災された方々が「ありがとう」と言ってくださって


なんともいえない気持ちだったとか。





汚れた身体を温泉できれいにして帰路に着きました。


温泉はご好意で無料。嬉しかったそうです。




また13時間です。。。13時間あればヨーロッパに行けるわ。


って事は遠いって実感。


朝8時に名古屋までお迎えに行きました。


疲れてないとはいえないけど元気です。


でもお昼寝をしてました。



お疲れ様でした。ありがとうございました。