この週末

娘と二人で

福島の夫の実家を訪ねて来ました


じゃがいもや他にも

野菜がいっぱい獲れたから

とりに来ない?と義理の弟に誘われたのでした


いくら野菜の値段が高くなったからと


どれだけ遠くに

野菜をもらいに・・・と

思いつつ


94歳を過ぎて

だいぶ弱ってきた義母に会っておいた方がいいかなと思って


キャリーバックを引いて

新幹線に乗り

出かけてきました




トイレもお風呂も一人で入れる義母ですが最近は食欲が落ち、少し歩くとすぐ疲れるようになったようです



昔のわだかまりはどこへやら

義母のおしゃべりを

たっぷり聞いてきましたよ



そして

至れりつくせりの

じゃがいも堀りをさせてもらい


玉ねぎ、きゅうり、ナス、ピーマン、しそ、にんにく、キャベツ、そして野菜の他にもたくさんお土産をもらって


キャリーバックをゴロゴロ引いて帰って来ました



義母もしみじみ言ってましたが

私たちのこんな時間は

夫からのプレゼントだと思うのです







新幹線が通過する時

すっごいスピードにびっくりしました


時速300キロってすごいですね










そして、今日は友の会


共同購入係から「うち豆」を勧められて

買ってきました





うち豆は

大豆をつぶして乾燥させたもの


友の会で

良質のたんぱく質で、経済的でもあり

SDGsにも繋がる

「大豆」をもっと食卓に!

(納豆や豆腐だけでなく豆そのもの)と

学び合ってるのですが



娘が好きじゃないと言って

あまり食べてくれず

大豆料理を作っても残ってしまうので

なかなかテーブルに乗りません



このうち豆は

つぶしてさらに砕いて細かくなっているので

これならどうだ!と

煮物にして食卓に乗せ

(幼稚園の子じゃあるまいし、ですが)

8時半過ぎに帰ってくる娘を待っています




 





もう一品は

もらったナスで揚げびたし










それから

サバの干物(もらい物)を焼きます


純和風です