友の会の全国大会があり

私も参加してきました


東久留米市にある自由学園は

最寄の駅の名前がひばりヶ丘

それだけで懐かしいような

元気になれるような感じに包まれます







今年は羽仁もと子案家計簿120年


各地で家計簿記帳に励み

生活の、というか

人生の糧にしている方々の話を聞き

自分ももう少しちゃんと

つけたいな・・・と




それから

東大副学長の林香里さんの講演を

聴きました

とってもよかった

引用されてた本も読みたいと思いました





 




かわいいお土産もゲット



自由学園のバンダナ


「ヨクミル ヨクキク ヨクスル」

「希望満充」

「山にのぼる」

馴染みの言葉が

絵として表現されてて楽しい


売り上げは

自由学園への寄付になるそう






もう一つ

南沢共働学舎の



手づくりクッキー




一つは友の会の委員会へお土産

一つは自分へ



去年買ってみたら

とても美味しかったので

リピしました





ちょっとぶきっちょな

ぶたさんとあひるさんだけど



国産小麦粉

平飼い鶏のたまご

フレッシュバターを使用し

添加物なしで作ってるとのことで

素朴で美味しいです









全国大会

今年もパワーをもらって

帰ってきました






子どもたちが育てているひまわり

花壇の立て札がかわいくてパチリ!

元気に育て!!