ゴールデンウィーク後半
次女と一緒に
長男の家を訪問してきました



荻窪の大田黒公園は




入園料無料で

連休の喧騒とは無関係に

のんびりゆったり







新緑が輝いていました






頃合いをみて

早めに帰宅しようと思っていたら


長男が


車で送って

そのまま泊まってこようかな?

みんなで行ってもいい?

と突然言い出して

今度はうちに来ることに



2週間前も来たばかりなのに・・・




長男は

孫の面倒をみさせることが

親への孝行だと

本気で思っているふしがある


私のことも

いつまでも若いままだと思ってる


それから

やる事がなくてヒマを持て余してると

思っているみたい

(友の会は趣味で勝手に忙しがってるだけ)





私も

こっちも忙しいんだよと思いつつ




今どきの男子は

仕事も家事も子育ても

全部やらなくてはならなくて

苦労してるだろう

たまにはゆっくりしたいだろうなどと


無用な心配

かつ

昭和的な発想をして


長男のために

いろいろ

やってあげたりしてしまうのでした





結果

お嫁さんと次女の目からは


長男はマザコン

私はいつまでも長男甘やかし

と映っているようです




それでも

楽しい時間を過ごして

昨日の夕方

上の孫は

帰りたくないと大泣きしながら

車に乗せられ

無事帰っていき




私は

ゴールデンウィークの残り2日間で


たまってしまった

明後日のための友の会の準備を

こなさなければなりません




宿題ためて

親に怒られてた

小学生の頃のような気分です






*庭の花*



一昨年切り戻したせいで

去年は咲かなかった山紫陽花(夫の花)

今年はたくさん蕾がついて楽しみ


ピンクの花はジギタリス

アガサ・クリスティーのミステリーを

連想しながら眺めてます