昨日、空はまさに花曇

近くの公園を散歩してきました



この辺は

まだ3分咲きくらい・・・かな





鮮やかな濃いピンクは



花桃?





ソメイヨシノも



うすいピンクと





白があるんですね

(写真だとわかりずらいかも)




春休みなので

けっこう人が多くて

犬を連れて歩いている方もたくさんいました


 

さくちゃん、しーちゃん

それから夫と

歩いてお花見した日々を思い出して


羨ましかったけど





最近は

他人がうらやましいとか

何で自分は・・・とか

そんな気持ちが心をかすめたら


その度にこの言葉を思い出し

噛み締めています





第一には容易に腹を立てないこと

第二には他人をうらやまないこと

第三には時とものとを無駄にしないように働くこと

この三ヵ条を忘れなければ、誰でも福々しい身の上になることができます



羽仁もと子著作集の言葉です




いつも心から

にこにこと働いている人の身の回りには

幸運の神が知らず知らずやってくるそうです

でもなかなか

そんな人はこの世には少ないらしく

幸運の神様は暇なようなので

ちょっと心がければ

「幸運を呼び寄せるのはわりに雑作もないことのような気がします」


この表現

何だか面白くて好きです




怒らない

うらやまない

身体を動かそうと



何かやることを探します






昨日は

届いたばかりの徳用いちごで

ジャムを作りました




二瓶出来ました





孫たちがくると

ペロリと食べられてしまいます



それがうれしい

孫バカな私です





福々しい身の上になれるといいな 


修行は続く・・・