2014/08/06

ロンドン…冷える(´□`。)

あれ。夏…真っただ中のはず。秋くらいな感じですよ??

昨夜はホテルに入った後、すごい雨が聞こえました。

こっちも異常気象ってこと?


8月とはいえ、北海道と同じくらいの位置にあるロンドン。侮れませんでした…。


今日は、張り切って観光!

実は丸一日ロンドンを観光出来るのは今日だけなのです。


ちょっと遅起きで、7:30くらいに起きて、朝食を食べに行きました。


朝食はビュッフェ形式で、おかずが豊富でした!飲み物も種類あるし。

味は…ふつう。

おいしい!って程じゃないけど全然食べれます笑



大学の学食です、本当に。

なんか…懐かしい気分(´∀`)


で、朝食食べるのがゆっくりだったため、出かけたのは9時過ぎ。

…ゆっくりしすぎ!(ーー;)という感じなのですが、実は事前にバッキンガム宮殿のチケットを予約していたため、ゆっくり~で良かったんです。

今日1番の目玉ですε=(。・д・。)

寝坊しても良いように、13時予約。


しかし、このバッキンガム宮殿に行く前、時間があります。

ロンドン塔だとか大英博物館だとかいろいろ午前中に行きたいところがあったのですが、私が向かったのは、ホテルから20分ほどかかる、こちら

{FDDEC6B3-3DB2-47CC-8F08-684169B9B8AF:01}


キングクロス駅!
です。

あの9と3/4番線がある
{C9A9EAC5-030C-4C5D-8EDF-A3BF4825C28E:01}


なぜわざわざこんなもったいないことをしているかと言いますと、

翌日の7日にエジンバラに行くため、席の予約しなければならなかったのです!


私はブリットレイルパスを事前に欧州エキスプレスさんから、JALのHPを介して購入していました。


2014年は6,7月と(いつからいつまでだったのか詳細は分からないですが…)欧州エキスプレスさんでは、ユーレイルグローバルパスとブリットレイルパスを同時購入するとブリットレイルパスが21000→14400にディスカウントというキャンペーンをしてました。

それでも高い…とか思って迷ったんですが、イギリス列車の旅を捨てきれず、というかどーしてもエジンバラに行きたかったため、購入


ブリットレイルパスというのは、ユーレイルパスのイギリス版で、最短で4日間のからあります。

これはイングランドとスコットランドの国鉄路線であるnational railが期間中乗り放題の券。


なので、ロンドン市内巡りに便利な地下鉄には適用されません。

ロンドン市内にもnational railの路線はあるのですが、使い勝手悪い!

朝早い時間帯に後日使ったんですが、列車来るの20分待ちとかでおっそい。


なので、やっぱりロンドン市内観光に便利なのは、オイスターカードということになると思います。


ただ、ロンドンとエジンバラの往復だけで4日間分の元が取れてしまうということで、他の2日間使う見込みなかったのですが、購入致しました。

ロンドン↔︎エジンバラ間の鉄道料金がめちゃ高くてびっくり!往復で2万以上って!
(rail europe japanのHPより)


キャンペーン料金を狙うか、飛行機(LCCなど。この区間は飛行機を利用する人が多いみたいで、私がサイトをチェックした時も飛行機の方が安かった…。)がお勧め。



ただ、飛行機は、両空港~市内間の交通費も頭に入れておいてくださいね。


で、ここでブリットレイルパスのデメリットを挙げますと、

・市内での使い勝手が悪い。

・ホームページでの自力の座席予約ができない。

{204F48B7-89E2-4897-B499-C5469355E370:01}

(パスホルダーなら割引運賃で乗車出来るのですが、ブリットレイルパスの文字はなく…)

これはユーレイルグローバルパスでも同じでした。

地下鉄が発達している国では基本、使い勝手が悪かったです。


2個目の「座席予約ができない」のがネックでした。

私はエジンバラフェスティバルに行きたくてイギリス行きを決めたんですが、エジンバラフェスティバルは世界各国から観光客が集まる、世界屈指のエンターテイメントイベント。


来場者数もこの時期とても多い!

ホステルの予約は1ヶ月前にしました。

列車は、座席しなくてもブリットレイルパスを持っていれば乗車はできます。

ただ、ロンドン↔︎エジンバラは4時間かかるんです。

た、立ちっぱなしなんて嫌だ…。(;°皿°)


ということで、前日に予約しようと思いたったわけです。

欲いえばもう少し前にやりたかったんだけど、しょうがない!

で、座席指定しようと思った私ですが、昨日ロンドン着いたばかりなのでさっぱり分からず。

窓口らしきところに並んだんですけど、エジンバラ行きの時刻掲示板がない窓口だったんですね。

(エジンバラはロンドンから1時間に、1本程度でているため、電光掲示板のどこかしらには表示されてるはず。)

そしてやっぱり、違う窓口だと言われるだけ。


どこ??と思って探して隣の窓口にも行って並んだところ、ここも違うよう。

けれど、勝手の分からない旅行者だと察してくれたのか、手続きしてくれようしたんです。

が、「…busy」

混んでる。明日の予約とれない。

え?ほ、ホステルの予約もとっちゃったし、イベントの予約もしてるし絶対明日行きたいんだけど…。

何度もパソコン打っては首をかしげるお姉さん。


えー!!しょっぱなから…。嘘でしょ。

と、すごく焦ってるとお姉さんが、

違う窓口行きなさい。

へ?


そっちなら予約とれるかもしれないから

あっちよ。とお姉さんが指さす先は外。

え?外?え??

「外にあるの。道を渡った向かい側よ」

とのこと。


キングクロス駅は2つあり、詳しくいうと語尾の方の名前が違うとのこと。


私がいたのは大きい方の駅舎で、ホテルと直結してる方でした!

エジンバラ行きが発着するのはそのお隣の駅舎。


そっちの窓口は、前売り券売り場と当日券売り場がありました。

前売り券売り場でトーマスクックを開き、希望の時間を伝えると…

とれた!!

嘘!やった!!

{FEC30D74-546A-44F0-8F8F-A0FF5D704765:01}

手数料もフリーでした!

時計見ると11時すぎ。

すっごい時間ロスをしてしましたが、
無事とれて本当に良かったぁ…