統合失調症について調べる


陽性症状:
実際には聞こえない声や音、見えないものを感じる
現実的ではなく明らかに誤っていても信じて疑わない
ちょっとしたことで興奮する
自分の考えがほかの人に支配されていると感じる
など
陰性症状:
やる気が出なくなる
外に出なくなり家に引きこもる
感情や表情が表に出なくなる
入浴や着替えをしなくなり、見た目を気にしなくなる
など
認知機能障害:
考えがまとまらなくなって、会話がしにくくなる
話していることが理解できず、周りに合わせることができない
忘れっぽくなる
何かを覚えるのに時間がかかる
など


何となく当てはまるような、当てはまらないような。


陽性ではなく陰性症状のほう。


加えて強迫性障害。


治らない。。。


涙ちょちょぎれる。


泣いてはないけど。


でも泣いた方が癒されるんだろうけど。涙出ないな〜。




退院したい。けど不安もありで。


入院2ヶ月。入院の生活に慣れてしまった。


実生活に戻したいが、実生活への不安も大きい。





どっか行きたい!とか、


何したい!もなく、


やる気が出ない。。。


というか、カラオケ行きたい!となっても、いや実はカラオケしてもそんなにストレス発散にならなかったらどうしよう。。。と悩んだり。


タワーのぼってパパと喋りたい!

と思っても、そこまで行くガソリン代や時間がもったいない!と思ったり。そこまで行ってもストレス発散や何にもなかったら無駄だし。と思ったり。




退院して料理ばかりしていたい。


お風呂もさささッ!と入る練習も。


⬆︎お風呂が長い。何でも長い。

何にも出来ない。料理すら。洗濯は出来る。




至って普通なんだけどなぁ。


と、言っているときもある。


でも普通ではないな、とも思う。




何ともまぁ、まとまらない。

落ち着かない。

不安多め。




これが統合失調症なのか。


兎にも角にも自信がなく、


落ち着かないのである。




どうしたら。


どの状態になったら良いのか。





病気になると怖いです。


普通が良い。


健康が一番。