入院して3週間経ちました。


2回目の外出許可です。


しかしながら入院して3週間も経つのに、何の解決もなく。

(いや、脳を休ませて治してはいるのですが、薬の調節もしているのですが、)


進歩が遅過ぎて、変に病む。


暇で暇で。やることなくて。

(私はひたすら読書してます。だからまだマシなのですが)


それもあって頭がおかしい人が正直多くて。。。



出たくなるよね〜(退院したい!)

こんな所に居たら悪くなる!



と、正直思います。


仕方ないんだろうけど、


もっとなんかどうにかならないのか。




まぁ、従って静かに待ちます。言われたことを守って信じて待つ。



今日で21日目。3週間。


今のところ入院して良かったではなく、

“入院しなきゃ良かった”です。


ここから入院して良かった!と思えるのか。


心理テストもカウンセリングも一回もやっていない今、


入院は、絶対に嫌だ‼︎‼︎


と思います。




家族誰一人こんな所に入院しなくて良いように。


我が家は幸せな家庭を築きたい。


イライラや、怒りん坊や、我慢ばかり、叱られてばっかりではなく、こうして生きていくんだよ。と正しい道を。正しい姿を。


そして自由に、やりたいことを思いっきりやらせてあげられる家庭に。



入院して強く思ったことでした。



なので、子供達にやらせたい習い事はかなり絞って、勉強よりもお友達や家族と沢山遊んで行けるような。




というのも、精神科の病院である男性がお話ししませんか?と言ってきて、習い事の話になって、


その男性、水泳に公文になんとか塾などに通って大学に行ったけど、今はなんか重そうな精神疾患。仕事は内職。


そんなにお金掛けたのに精神疾患になって入院とか。。。。。


教育虐待ではないのだろうけど、


勉強ばかりして精神病んだらダメだなぁと。




勉強より大事なものを見つられる機会を与えてもらった。


私は本当に子供の知育や勉強に取り憑かれていたから。


それよりも大事な精神的、身体的なもの、子供達や夫や私自身の気持ちを大切に育んでいける。


それを実現させるためには、勉強をやり過ぎない程度で上手くやる方法(勉強しないは更なる不幸になるので)と子供達のやってみたい!にいつでも答えてあげられる環境と、


地味で質素な家庭を素敵に丁寧に出来る心持ちや環境を、


大切にしたいなぁ〜。



精神科に入院は絶対にしてあげたくない。

入院は本当に本当にいや!


変な人が確実にいる所だから。


そしてそんな変な人に絶対にさせてはいけない!




だからこそ、子供達や夫や私自身の気持ちを大切に出来る家庭にしたいです。




ちなみにですね、ちなみに、何より大事なのは私達夫婦の“考え方”や“心の持ちよう”なんですよね。


ゆったり、ゆっくりで良い。慌てなくていい。


叱らない。怒らない。


それよりも、子供達やパートナーの気持ちをゆっくり考えてあげられることを。




心の持ちよう。


大事にしよう。