今ふと思ったこと。スマホの普及で、一気に生活水準が上がったことを今更認識。


【今朝の出来事】

スマホで地図やらメンタルクリニック情報やらもう本当に手軽に簡単に分かる凄い!

ひと昔前まではこんなの無理だったよ。

短時間でペラペラペラペラどんどん調べられるの凄いよね!


しかしながら何でこんなに大変なんだ?

情報化社会だからだ!

って今頃情報化社会を認識したの?

学校で散々テスト出たじゃん!

⬆︎一人自問自答。


となりまして。情報化社会を再検索⬇︎

って⬆︎言葉で書いてあって読んでも、個人で勉強してもそれだけよね。


いやいや、私が知りたかった情報化社会って、こういうことじゃなくて、手軽に何でも調べられて勉強出来て、


学校の勉強だけじゃなくて、大切なのは、学校で見る教科書を更に、噛み砕いたり深掘りして学べることの重要性なんだなぁ〜と。

そこに家族やら塾やら家庭教師やら周りの大人の力量などが組み込まれて、貧富の差へと繋がっていくんだろうなぁ。。。格差は更に広がっていく。。。

と悲しい現実に直面していくことに。



って、⬆︎の全て、朝から一人で心の中で自問自答した内容。


朝からキモいね。まぁ仕方ない。これが私。




いやね、朝から前に行っていたメンタルクリニックが都心部に2・3個も増えていてビックリしちゃって。どこが一番行ったら効果的かなー?

電車賃とか時間とか好きな本屋さんが近くにあって帰りに寄れるとこ!


とか思って調べていたのですが、




何コレ‼︎

よくよく考えてみたらスマホ凄い‼︎


と考えておりました。





昔はこんなこと不可能だったよね。


スマホって凄いよね!と。


そして使いこなす!もダラダラ検索するのではなく、


一番正確で使いやすいものを知っていることだったりで。


いや、もう本当にね、


時間短縮など、

情報過多など、

YouTubeなど動画で手軽に情報を受け取れる世の中とかね、


分かりづらいく、ボーっと生きていたら掴み取れない現実をね、どれだけ教養を身につけるかによって、もう本当にね、貧富の差というか、貧富の差=知識の差ですよね。



それ以上に情報過多で嘘や偏った方向からの誤った情報の多さよね。



そもそも、頭の悪い人って、読む力が明らかに足りてなくて、読む気がない。集中力がない。すぐに疲れてしまう。。。



こりゃ、詐欺師も増えるし、

教養がない頭の悪い人はカモだし、

教養がない頭の悪い人は簡単には治らないし、


そこをどうにかしたければ、やはり個々人、血尿出るほど努力しろ!は過激過ぎて言えないけど、


兎に角、毎日毎日学ばなければ、一生貧乏!なんだなぁと。




確かに学校の勉強ばかりで毒親で、性格悪い一家で。だと、そりゃ不幸だわな。例えお金持ちになったとしても土台にある家庭がドロドロではね。


そもそも性格や人間性が悪ければ金持ちにもなれない!って話で。


いやいや、そもそも、家庭環境もヘボ過ぎて、個人プレー過ぎて、学校の勉強しかしなくて、時間が足りないから深堀りなんて無理!だし、


人間社会の大切な部分を長期的に集中して学ぶことが困難な家庭ばかりですしね。


家族や身内や周りの無能な大人達から足を引っ張られる。潰し合う家族や家庭環境みたいなの。





いや、情報化社会だけど、


まだその辺が確立されていないという現実にあるんでしょうね。

いや、もしかしたら、富裕層には当然のように伝承されているが、

貧乏人や機能不全家族にはこのような現実世界の話が行かないようになっているかのような。




と、考えた朝でした。




スマホの普及で一気に生活水準が上がったことにも気付けていなかった。いや豊かさの正体や、家族の不穏さを追求せず、只管ラクを求めて生きてきた人間の末路なのでしょう。


スマホの普及で一気に高度情報化社会が爆上げされていることを今更再確認、認識した。


それでも、情報過多の渦に飲み込まれている、その現実に気付きもせず、


夫にキレ、

子供にキレ、

なんか毎日上手くいかないことしか認識出来てなかった自分に、


ようやく気付いた。いや気付いてはいたけど、その奥深くまで入り込めない日常の大変さに、時間のなさに、また渦の中に引き戻されては無限ループになる今を認識しました。機能不全家族の毒性や連鎖、機能不全家族の人間性は、何度も何度も奈落の底におとしめることだと思います。だから家族が成長出来ないまま無駄に大人になってしまう。機能不全家族は毒でしかない。


どんなにもがいても、渦の中に引き摺り込まれて同じところしか周回出来ないのならば、一層のこと死んでラクになったほうが良いのでは?と思うんですけどね。そうではなく、良くしていかなけれはならないのですよね。

借金しても良いから、市役所に相談しに行って、お金借りて、機能不全家族から離れて違う土地で自分1人で自由気ままな生活して、一人で勉強して、一人で頑張ってみて広い世界を見ることだと思う。


半年くらい前になるんですけど、映画、僕のワンダフル・ライフと僕のワンダフル・ジャーニーを家族で観たんですけどね、輪廻転生とか考える時がありましてね、人生何も学ばず生まれ変わったらまた地獄が何度も始まるなぁ〜って。強い思いから色々学んで転生しないと超人にはなれないなぁ〜と転スラのDVD見て思ったりして、

だったら、世の中をしっかり知って、次の人生に行かそう!そのためにも死ぬことより、更に知ることを頑張ろう!強い思いを抱いて、全うして病気や老衰もしくは事故や天災で死んで行こうと思いました。知能を上げてから死なないと次、生き返っても、また地獄!と。



大変な世の中を私達は生きているんですね。


面白い!!


ん?面白い??!




実は、スマホ普及で全体的に人間性が上がってて、自分達も上げなければならないことへの未来に、正直最初は絶望を感じてましたが、色んなこと考えているうちに、面白いね!とジワジワ、じわる。





子供達の早期教育を

わからないなりにも頑張った結果、

勉強を楽しく頑張る工夫をした結果、

に与えてもらったこと。




悠君の恐竜好きになってくれたことで、


ここ最近、動物園の爬虫類両生類館が大好きになり、


実家帰省計画から、危機感を感じた夫が何やら必死になり始め、


先週、恐竜博物館に行って、恐竜はもちろん、地球の歴史を学んできました。


勉強することに絶望感ではなく、面白い!楽しい!を育むことの大切さですよね。


ホテルで夫婦久々にお酒を飲みながら語り合いました。家庭の色々、子育ての色々。少しでも語ることの大切さ。

ちなみに恐竜好きへの道のりは、
悠君の場合は、1歳頃にDVD付きの図鑑を与え、DVDをつけっぱなしにしていました。図鑑は一色何冊も買い与え、図鑑のDVDを換えては流す。悠君のワガママに応え好きなDVDはトコトン流す。


義父母に恐竜施設に連れて行ってもらい、お土産コーナーでオモチャ買ってあげるよ!と言われたのですが、悪いので小さい安い物を買いなさい!と言って選ばせていたのですが、それでは子供の好奇心は大きく育たないし、義父母にも失礼なことに気付き、悠君が一番買いたい大きな立派なものを選んだらもうそこから恐竜好きが始まり、恐竜の図鑑は数冊揃えるし、恐竜カルタや小さなフィギュアなどでさらに恐竜の名前を遊びながら沢山覚えさせました。その全てが恐竜好きの今の悠君に繋がっていく。



いや本当に、まずは歴史を知ることからなんだなぁと。しかも家族で楽しく。一番良い進め方を。


それから何が構築されてきたのか?を知り、世の中を知り、これからどんなことが構築されていくのか?を予想出来るようになると思うので、


いや〜本当にね、


休みの日にずっとダラダラ寝たりテレビや動画見たりしていてはダメね。




まずは大変な世の中を生きている現実を実感・認識すること。深く考えること。


そして面白がって沢山色んなことを学びに行くこと。


なるほどな、結局ね、子育てに関すると本の評価が高い良本に書いてあることね。


成功者に学べ!


専門家や人を厳選しよう。




頑張ります!



機能不全家族出身者には、この全てが辛く苦しいことなんですけどね。


好きなことが沢山共通している相手をパートナーに選び、


好きなことを沢山学びにお出掛けにいける家族に。


家族で家族が好きなことにトコトンやっていける家族。もしくは個々人でも沢山見守れて、沢山応援して、そっとしておいて、出来るだけ長く集中出来る環境を。


共感してあげたり、教えてくれたことに面白がったり、怖がったり、感情を沢山口に出来ると、なお柔軟に人間性を育めたり。


兎にも角にも、感情豊かな家族、仲の良い家族は成功者ですね!

応援してあげられる家族も!

思いやりで溢れる家族も!

我が家はまだまだ全然その域に達してない。毎日毎日頑張るもんなんだなぁと思います。



さて、頑張ろう!今日はしっかり、通うメンタルクリニックを見定めて、しっかり電話で聞いて、前準備に必要なことを準備していきます!