難しい世の中を家族でクリアにしていく。毎日毎日、笑い合いながら。



そして、子供達を大切に育てる。



ゆったり穏やかな毎日の中で。



お金ないことより、イライラ怒りん坊や雑になることを恥じる。ガチャガチャした人間性を恥じる。



そうならないために、毎日を大切にして、毎日勉学に励む。家族それぞれの仕事を大切にしながら。家族一人一人を大切にしながら。




毎日の、「良く眠れた?」「元気?」をおはようやおやすみなさいのような挨拶のように毎日出来ること。毎日にこやかな朝の会話から始まること。


機能不全家族はそれが当たり前のようにない。毎日毎日。時間に追われ、自分は忙しい!お金がない!と言いながら無駄に浪費して、毎日を大事にしない家族が出来上がる。




家族と地味で質素で実は苦しい毎日を、質素だけど心豊かに育っていけることを。


質素さに美しさや美学を磨けると、大切に出来るのかな?

美談を。

物語を。


昔話の一攫千金の物語よりも、


質素な生活こそが幸せ!!みたいな本を沢山集めたいくらいです。



まぁ、それはないか。


間違いかもしれないし。


兎にも角にも、私や夫の家族の暮らし方を尊敬し……


いや、良いところは良いけど、良くないところばかりでして……


まぁ、ここはおいおい。





いや、本当に自己肯定感とか自尊心とかとっても大切ですよね。


上から目線で言われることの面白くなさよ。


優しさとか、とても大事な要素ですね。


足りてない。私も夫も、私の両親も。


ダメ人間ということをしっかり身に沁みて、しっかりどうにかしていきたいところです。




うーん。とりあえず、沢山子供達と学んで行こう。