サービスエリアでアイスやデザート買って、車に子供達を乗せていると何やかんやで忙しく忙しなくて、そんな時に


夫:「出発して良い?」と大変な時に言っといて、


夫:「無視すんなや!むかっ


と、キレるんですけどさ、


てか、明らかにまだ出発出来ない状態でワザと「出発して良い?」と聞くの反則じゃありません?

いつも無視すると言いますが、

いつもはちゃんと返事してますけど!と。


夫、スマホゲームや動画見てて年中無視するアンタが言うなや!


運転中など、一生懸命になっている時に、私達だって、「あ、今大変だから待ってようね。まだだよ。」


と言って、毎回十分待っているのに、


車乗って色々てんやわんやしてるのに、夫:「返事ぐらい出来るだろ!」


だって。


はぁぁぁあ????


あんたさんはいっつも色んな人が話し掛けてるの無視して、私が伝えてあげて答えさせてんのにさ。


じゃあさ、あんたさんも、毎回ちゃんと答えろや!


と、心の中で切れました。


まぁ、コレはブログ書きながら思いついて書いていることで、




その時は、子供達がサービスエリアで買ったアイスやらヨーグルトやらをこぼさないように食べさせているところで、


なんか、自分のことしか考えてない発言の夫に、


はぁぁぁあ???と思いまして、


私:「いや、今、私忙しいかったの!」


と言うと、


夫:「いつも無視するじゃん!!良いよとかちょっと待ってとか言えるじゃん!」


とかぐちゃぐちゃ言うから、


私:「いや、今、悠君と心ちゃんがやらかしそうだったし、ペットボトルどうしよう?とか、悠君の大量に残したヨーグルトどうしようとか、考えてたの!」「今、大変なんだ、ちょっと待ってあげようとか思ってよ!私達だって待ってるよ!」


と、言うと、なんかまだガチャガチャ言ってきて、


夫:「はぁ?いつも勝手に行ってるじゃん!!」


とキレ出したので、私こそ、はぁぁあああ???となりまして、


私:「いつもレジ待ってる時に、子供達が邪魔になって怒るじゃん!!大きな声で凄く目立つの嫌だから、いつも広い所で待ってるだけじゃん。先に行ってもらいたくないなら、大声で怒るの辞めてよ!!恥ずかしいから考えて、怒られないように広いところで待ってんじゃん!優しくなってよ!大きな声で怒るから悪いんじゃん!」


とか、普段、常々、


夫のイライラ発言で普段言い返したかったことを、


言い返してやりましたら、


夫:「くどい!もう言わんで!」


と、自分のこと言われると耳が痛くなって、まるで私のことをヒステリック女扱いして、黙らせようとしますが、


いいや!言わせてもらいますよ!しっかりと!!、と夫婦喧嘩させていただきました。




言わないとわからない。


申し訳ないけど、


これだけは絶対に言いたかった。


だって、そこを聞かないからいつも、


レジ待ちで子供達を毎回大声で叱るのも嫌、

人の迷惑にならない広いところで待っていると「もう勝手に行かんでよ!」と割と大きな声で怒る。

どっちも嫌なことばかり。しかもそのレジのお叱りの後、言い訳しても、大きな声で「勝手に行かれてコレはどうする?とか聞けんじゃん!」とそれまた周りに聞かせるかのように馬鹿発言をされるんです。


そんな時は聞きに来ればいいだけじゃん?と言いたいんですけどね。


そう言うと今度は「そんなの面倒臭いじゃん!」ってたった数メートルのことを言うのですよ。


毎回あるわけじゃない、というか、そんなのないことばかりなのに。


私はどっちかと言うと、自分の家から近い激安スーパーで知っている人が沢山いそうなレジ前で、

そんなに大きな声で怒らんでと良いことで、レジ待ちで我が子達が何回も怒られるくらいなら、絶対にレジから離れていることのほうが良いと思うからなのです。毎回。


というか、人が沢山いるでしょ?危ないでしょ?とかも離れて見て子供達に教えたい。





いつも、邪魔にならないように。すんなりラクに買い物が終わるように考えてやっていることなのですが?と。


レジに一緒に待ってもらいたいなら、無闇矢鱈に怒鳴らんで優しくなってよ!!!と思うのです。


今度からは毎回指摘して、夫のとても嫌な部分を治していこう!!と誓いました。





もうね、


本当にね、


夫の無闇矢鱈な、


子供や人のことを考えていない発言や、


子供を叱る、割と大きな声にはね、


そして、理由を話しているのに、それに対する自分勝手な見苦しい説教はね、


もう本当にね、


こっちこそ、腹立ってんだよ!

我慢してんだよ!




とね。




大体五月蝿いのよ、腹が立つのよ、


明らかに発車してはいけない時に「行って良い?」って毎回言えるその節穴な目が。


答えてくれなかったら、「あ、今は明らかに発車してはいけないな」と思えないかな?と。


少し待って、良し大丈夫かな?「行って良い?」と再度聞くとかさ。




なんでそう、身勝手なの?

何度でも聞けば良いじゃん。

考えれば良いじゃん。

周りの人は普通にやっててキレてないことを知って欲しいです。




父もなんですよね。

母も、夫も。

で、自分の思い通りならないとなんかグチグチ、嫌なことを言ってくるのです。


アホかな?


言わずに考えて、やってあげれば良いのに。相手の気持ちを解ろうとしないんです。


なんせ、自分のことしか見えない、人のことを見ていない、相手の気持ちを考える習慣がないから。


あと究極かコレ。人を悪く言う癖、辞めれば良いのに。





ひろゆき氏や成田氏みたいに淡々と苛つかないで、相手のアラを冷静沈着に突いて、考えさせられる賢い返答の仕方を学びたい。


夫や父や母が凄く考えられることをシレっと言えちゃう話術を。


2024年の目標ですかね。




さてと、


頑張ろう。


やはり、やらなきゃいけないことはこう言う所も。


そして、やはり、相手の気持ちを考えてあげられる人間になることを。


子供達と私自身と、夫と。


頑張ります。