多分、後悔から。自分の雁字搦めから。



私のせいで両親が離婚出来なかった。


でも、私も必死だった。大学行きたかったけど、突然別居!毎日金欠という母。当然のように就職。


まだ下には妹も居た。


別居したらさらにお金ないどころか、ボロボロの家に住まわされる。


その上、父は離婚したら、別のお嫁さんをもらわなきゃいけないと言った。


高校生の私は、もうこれ以上、犠牲者を増やしたくない!と確実にあの時に思っていた。


確実に次のお嫁さんやその子供を不幸にするから。


高校生の時にはすでに両親の異常さはわかっていたのだけど、確信はついてなかった。だからと言ってどうすれば良いのかわからなかった。離婚への理解がなかった。あの時は。


他にも沢山。




私の人生は後悔で出来ている。


両親は守ったり、きちんと見てくれてなかったりで完全に放置だったから、


心を育てるも明らかに足りてない。


それは明らかに、子供の頃からずっと悩まされてきたこと。


それでも一生懸命両親をフォローすることばかり考えしまう。


もうでも離れないと。こちらまで潰れてしまう。






私は子供達にちゃんと出来るのだろうか?


メンタルクリニックに行きたいけど、いくお金がない。勇気もない。


とりあえず精神科医のYouTubeみたほうが良いのだけど、やはり病んでしまうので、今日は絶対に見ないでいます。




とりあえずね。


親の在り方問題ね。


愛や幸せを。教養を。勉強を。って難しい。


兎にも角にも、子供達の幸せそうな顔と楽しく勉強する!正しい勉強法を。どうにかやっていきたい。


あと、14時になったら昼寝する!

寝起きは頭が働かないので、あんまり人に会わない。会っても挨拶して静かにしておく。じゃあ、ですぐにバイバイする。で。


兎にも角にも、子供達のために。


人付き合いは今は出来ない。


頑張って。


子供達のために楽しくやっていこう。


優しさ。ハグ。笑顔。


大事に。