基本的に周りを幸せにする人に。私も家族も。

そんな人間になりたい。



攻撃態勢でいるつもりでないのに、攻撃態勢でいなければならない人生ばかりになってしまった無自覚毎日攻撃態勢の人達。


考えて言っているようで、考えて言っていないので、人を無自覚に傷付ける。自分と違う考え方や生き方の人間を無自覚で軽蔑。無自覚で受け入れきれない。で嫌な言い方して、無自覚だけど正してあげよう。と攻撃してくる。

言わなければ、無害なのに、

言わずにはいられないから、周り(相手)を攻撃しまくっている。知らず知らずに。周り(相手)が嫌な気持ちになっていることに気付けない。

気付いたら、気付いたで、イライラモヤモヤして別のところで嫌な発言や行動をしている。



もう少し考えて、反省したほうが良いのだけど、脳が考えられないよう。



それどころか、自分にも周りにも、もっと働け!!と強要している。考える時間を作らせない。自分にも周りにも。


毎日毎日、


人生一生、


悪循環。




ゆっくりでいい。

ゆったりでいい。


ただただ家族も周りの人も、自分自身ですら、ちゃんと考えられる時間を奪う、攻撃態勢の人間にだけはならないように。



そんなに働いたって、不幸にするだけ。

働いてもいいけど、人を幸せにすることを沢山考えられる余白作りはかなり大切。



毎日人を傷付けない。


周りの人を幸せに出来る性格を磨きたい。


優しい人間を築いていってあげたいです。




どうしようもない人間を沢山作ることのないように。


私自身、今はここに集中しています。




というのも、悠君を責めてしまう毎日になっていたので。


心ちゃんは優しい。

だから、今は悠君と私が優しくなれるように。


夫は正直ダメ。職種がブラック。最近、久々に職場の話を聞いたら、もう本当に周りの人達がほとんど機能不全家族。

夫を変えるとしたら職場から。なんて無理な話。


昔の家族も。泣きたいけど、無理!と諦めるしかない。存在を忘れることが最良策。悲しいけど。

でも、そうだな。思い出しては、こういう発言や行動、考え方はダメなんだ!という参考書にはなっているのかもしれないね。まぁ、でも本当に忘れたい。優しくなりたい。



ただ、ただ、私は悠君のためにも、

私自身が優しい人間になって、余裕ある毎日にしてあげて、子供達を幸せにしてあげるしか。それしか今はないのです。


そのためにも今やるべきことを精一杯して、お昼寝少しして、また少し頑張って、子供達に沢山優しくしてあげたいです。