妊娠5ケ月を迎え、ようやくつわりのない生活を送れるようになりました。


つわりの症状は本当に人それぞれなんだなぁと思います。

私の母は三人産んでいますが、一回もつわりがなかったそうです。
でも、炊き立てのご飯の湯気にうっとなったと言っていたので、それって典型的なつわりだし・・・と思いつつ、特に否定はしませんでした(笑)

私の場合、妊娠3ヶ月ごろから始まったように思います。
初期は眠いだけ~だったので、私軽いかも!母譲り~(^^♪なんて気楽に思っていました。

ただ、徐々にひどくなり・・・特に夜は廃人となっていました・・・。

柴漬けのお茶漬けしか食べられなくなったり、
なめこのお味噌汁、焼き魚が気持ち悪くて食べれず。
朝ごはんにゴマ塩おにぎりを作っていたのですが、ゴマが土の味がする・・・。
海苔もダメ。
ご飯を作っても食べれない~夫のお腹へ消えていく~という生活が2ヶ月ほど続きました。
妊娠4ヶ月になるにつれて、どんどん悪化していったように思います。
夜はだいたい10時~11時ころになると、吐き気が襲ってきて、動けなくなり・・・

じゃいあんには「きたね~きたね~10時やしや~」とおちょくられるものの、反応できず・・・。
ソファーで2時間ほど吐き気を耐える日々でした。
少しましになったころ、お風呂に入って即布団へ~。
私は吐き気はあるのに吐けないタイプのようで、苦しかった~。
吐けたらどんなに楽なことか!と何度も思いました。
一度、人工甘味料で作られたオレンジジュースを飲んだら、見事にリバース。
そのあとすごくすっきりして、ぐっすり寝ることができたので、吐くって気持ちいいんだ、と思ってしまいました・・・。
もちろん、ずっと吐き続けてしまうのもつらいでしょうけど・・・。

が、しかし!
仕事は一度も休みませんでした!
というのも、朝~昼は特に不調が無かったのです・・・。
しんどいなー、ねむいなー、ということはあったのですが、バタバタしていたら忘れられる程度のものでした。一度だけ早退させてもらいましたが。

なので、夜の状態を知らない人には、元気な妊婦だと思われていたと思います。
いいのやら、悪いのやら。

そして5ヶ月を迎えると、これまでが嘘だったかのように、味覚が戻ってきました!
そして、ご飯を丁寧に作る気力や、こうやってパソコンに向かう元気も回復!
心配は体重です・・・。現時点で妊娠時より2.5キロ増です。
体重管理のコツがあれば教えてほしいです・・・。

さて、最近のおうちごはん。
焼き魚も食べられるようになりました!



お菓子を食べすぎないように気を付けないと~。