先週の三連休は、、、
友人達総勢11名で鳥羽へ旅行に行ってきました。

石神神社に参拝し・・・



赤い鳥居もくぐり・・・

海鮮もた~~んまり、いただきました。

この後、おそらく、このお昼に食べた貝が原因で、夜の伊勢海老が食べられなかったという・・・悲劇(笑)

良い思い出です。

旅館の前に広がる砂浜(´∀`)

はしゃいではしゃいで・・・


楽しかったなぁ。。。





比較的暖かい日が続いた今週は。。。


鍋はキムチ鍋の一回だけ。

豚肉を解凍することを忘れたため、お肉は鶏のつみれのみ。
美味しかったので、覚え書き。

鶏のモモミンチ 30グラム程度(ムネミンチよりモモがやわらかくておいしい。)
塩 小さじ1程度
日本酒 小さじ1程度
片栗粉 小さじ2くらい
生姜のみじん切り 多ければ多いほど好き。
蓮根 みじん切り 多くても大丈夫。肉と1対1でもいけそう。。。そのかわり、みじん切り頑張る!

ネギ入れなくても、十分なおいしさ。捏ねるだけ。あまり捏ねなくても、ふわふわ鶏団子ができあがりました。あ、この日はネギ入れてる!
簡単だし、またつくろーーー♪

我が家は基本的に鍋の素は使わず、昆布で出汁をとり、創味のだしをベースにニンニク、生姜をたっぷり入れます。キムチ鍋の時も、このベースに、最後にお気に入りキムチをたっぷり入れます。これで十分!


これからどんどん寒くなると・・・やっぱり鍋ですよね~~~。

鍋、最高!