木屋町の大将おすすめのダイエットごはん。
栄養士でもなく、医者でもなく、凄腕な料理人のダイエット講座(笑)

第一弾は、玉葱のスライスサラダ。

血液さらさら効果があるというのは有名ですが、デトックスにも効くようで・・・

毎日食べたらいい、と言われました。

ということで・・・実践!

●玉葱スライス(鰹節のせ)
●豚汁
●小松菜とハムの炒めもの
●水カレイの煮付け
●菜の花のピリ辛煮浸し

妊娠希望&妊婦さんに必須の栄養素である葉酸は、
・菜の花
・枝豆
・モロヘイヤ
・ブロッコリー
・ほうれん草
・納豆
・焼き海苔
・いちご
・蕪(特に赤カブ)

を食べたらいい、とネットで調べたので、この春は菜の花を食べまくっています(笑)
一番お勧めなのは、焼き海苔です。意識して食べるようにしています。

●玉葱とわかめの和風サラダ
●小松菜のコンソメスープ
●牛肉とピーマン、エリンギの中華風炒め
●(残り物の)人参とレーズンのサラダ
●牛蒡のきんぴら
●(残り物の)菜の花のピリ辛煮浸し



お浸しには、創味の出汁醤油がめちゃくちゃ合いますね。
代表的な関西の味ですが、ようやく使いこなせるようになってきました。

それから、この日の一押しが、牛蒡のきんぴら。



実は細い牛蒡を放置しておいたら、しなしなになっていたんです(^▽^;)
干し牛蒡、として料理に使ってみました。
干し野菜も最近流行って?いるみたいなので(笑)

結果、香りがすごくよく、見た目は真っ黒ですが、なかなか美味しかった!
(皮はいつも、あえて取り除いていません。今回はむしろ、しなしなで取り除けなかった)
乾燥して中がスポンジのようになっていて、そこに味が染みこんでいました。
これからはしなしなになった牛蒡は、捨てずに食べようと思います!