子犬のしつけ、と言っても家族にとって初めてお迎えしたワンコ犬

しつけの仕方が分からないガーン


ペットショップで初めて見た時の印象は、大人しくは無いガーン

ペットショップでもゲージの中でガサガサがサガしていました


我が家でお迎えして、困ったのが噛み癖


長男と遊んでいたら、手にじゃれて噛む

興奮したら結構な強さで噛むガーン


ペットショップのお姉さんから教えて貰ったのが、噛んだら遊べなくなると教えたら噛まなくなりますよウインク毎日噛んだら『あぁっ!!』と言ってゲージの中に入れてスッと違う所へ行く。

を繰り返したら噛まなくなってきました照れ


後困ったのが、トイレ🚻

💩はお迎えした日からペットトイレでしてくれてたんだけど、オチッコがペットトイレでできなくて、噛み癖同様にオチッコ失敗したら無言で片付けてスッと居なくなるってして、トイレでオチッコ出来たら褒めまくって下さいウインクって教えて貰ったんだけど、お迎えして2〜3日はゲージ生活させて下さい。と言われていたので、ゲージの中でトイレの横でチッコする→チッコ踏みまくる→母さんが慌てふためいて近づいてくる→🐶『嬉しい!遊ぶの?遊ぶの??』→チッコ踏みまくり→母さん『いやぁぁぁえーん待ってアッシュ踏まないてえーん』『足拭かせてえーんウエットティッシュ噛まないでえーん


・・・え〜っと?無言で片付けるとか難易度高すぎませんか?

これ、トイレトレーニング出来るの?ガーン


で、困った時の便利グッズ




これを使ってみたてへぺろ

ペットシーツに匂いを付けて、昨日の夜から使ってるけど、今日1日トイレでシッコしてるびっくり
人間には全く匂いしないのに不思議

トイレで寝てたのも、改善されてる?
トイレって認識してる?


ナニコレスゴイガーン

どんな匂いがしてるのよ!?




あれだけ苦労してたチッコ掃除
ホントに楽になりました

凄いねぇ〜ありがたい👏