土浦城(続日本100名城) 土浦はDeepな街だった | トランザムが好き。立ち食いそばは前ほど好きじゃなくなった。惰性で食べてる背中がセクシー

土浦城(続日本100名城) 土浦はDeepな街だった

大晦日の早朝

鹿島から土浦に移動しました

別名「亀城」の名を持つ土浦城を目指して

ところがお城の写真はこの1枚だけ

本丸の周囲に廻らせた堀巾が狭くて
小ぢんまりとした城跡でした

でも土浦の街歩きは楽しかった

小さくて可愛らしいアーケード街の
ジャイアンの実家みたいな八百屋さん
時計屋さんだったかな?
お土産屋さんのすごい建物や
夜の喧騒の残響が閉込められたゴミ袋

えらい行列ができてました
天ぷら屋さんのようです
年越しそば用でしょうかね

1階が店舗で上が居住スペースでしょうか
かなりモダンなデザインです
とってもチャーミングでしょ

土浦に移動する途中で鳥見してきました
妙岐ノ鼻(霞ヶ浦浮島湿原)
観察用の小屋もあります
小屋の小窓から外を覗く
写真は撮れなかったけれど
初めてチュウヒを見ることができた

ミサゴやハイイロチュウヒもいるらしい
霞ヶ浦まで大きな葦原が広がってます
近所にあったら毎朝通っちゃうな

じゃあまたね