鹿島神宮からの塚原卜伝さま | トランザムが好き。立ち食いそばは前ほど好きじゃなくなった。惰性で食べてる背中がセクシー

鹿島神宮からの塚原卜伝さま

時代劇なんかの剣術道場に
必ず掛かっている
香取大明神と鹿島大明神の掛軸
どちらも武芸の神様

一昨年は香取神宮に行ったので
今年は鹿島神宮に致しましょう
そうしましょう

これでコンプリート達成なのです
初詣でに備えて屋台準備中です
日本三大楼門の1つ
残り2つは筥崎宮と阿蘇神社
拝殿は工事中
長い行列ではなかったから並びました
ところが
ボクの前の女性が
5分近く(ほんとうに)手を合わせて
ずーっと願いごとを・・・
なにか大変なことが起きているのですね

貴女の来年は良い年なりますように
全力で彼女に念を送ってあげたと共に
ボクの神様へのお願い券も
彼女に譲ってあげました
心やさしいボクなのです

奥宮への参道は神々しかった
この神々しい参道を
イチャイチャしながら歩くカップルは
神に代わってお仕置きします

奥宮には長い行列が出来てました
だからパス
門前町はそれほど店がありません
門前町で食べた「わらび餅」
可愛くってとっても美味しかった
ボクも可愛く上手に食べたんよ

剣聖 塚原卜伝さま
堺雅人さん主演で
BS時代劇でドラマ化もされましたね
門前町の通りからちょっと路地に入ると
鹿島神當流剣術第65代宗家のお家が

お墓参りにも行って来ました
花が供えられてて
お線香の煙も上がっていました
この後鹿島で一泊してから
土浦に向かったのです

それでは皆さま
良いお年を迎えられますように

じゃあまたね