Xbox360モンスターハンターフロンティア | アメと無智

アメと無智

いろんなことに興味と好奇心を持っています。
時には無智を曝け出して語ります。
なるべく誰にでも伝わりやすい文を書きたいな(>ω<)

ここ2日、モンハンで遊んでました。
モンハンやるのは実ははぢめて。
Xbox360のクローズドβに参加しました。
ゴールド会員なのでタダで参加できます♪

一緒に撮影音譜
アメと無智


イノシシいっぱい倒して、ゴスロリチックな衣装を作りました。
頭装備かえると、髪型まで変わるw
美容院もあって、好きな髪形が選べます。私はポニテにピンクのリボンしてました。

HR1~5くらいはドスファンゴっていう期間限定クエストがお勧めです。
いのししです、猪突猛進なので、かわしながら攻撃するとよいです。

私は「あかねこガン」っていうライトボウガンを使っていました。
名前のとおり、赤い猫さんの銃。
ただ、目つきがかわいくない猫でしたw

このあかねこガンは、Lv2通常弾を連射でき、徹甲榴弾Lv1も連射でけます!!
これは結構重要です。
弾の消費が1でも、5発くらいヒットしてました。

徹甲榴弾というのは、敵に当たってから爆発する弾でした。
けっこうダメージがでかいみたいだったので、常に買って狩にもって行きました。
でも所持できるのは9発だったっけ・・・。

HR5~はイアンクック・・・だっけ?
なんか変な鳥怪獣みたいなのと戦いました。
経験値いっぱいもらえたので!

HR11になったら今度はいろんな龍と戦えるようになったので、
赤いフルフルを倒してみたり、
岩みたいな龍を倒してみました。
けっこー簡単でした。

ディアガウア?ディラガウアだっけ・・・?
緑の氷龍が一番強かったです~。
でもライトガン使えば遠くから攻撃できるので、あんまり攻撃を食らうことはありませんでした。

HR17~で受注できる、ハンタークエストで、
小さなフルフルと沼で戦ったんですが、すごいちっこいくせにHPが多くてやっかいでした。
しかも突進を食らうと一撃で死んじゃうので常に真正面は避けるようにしていました。
まぁ龍はどれも火吐いたり、氷出したりいろいろペッペと攻撃してくるので、なるべく真正面は避けたほうがいいみたいですね。。。

HR18になったら、経験値100倍キャンペーンが始まりました。
一瞬でレベル上がります。
これまでのコトが嘘のよーに・・・w
1度狩にいったら、22レベルになりました。

なんか知らないけど、いい装備がタダで配られているみたいなので早速ゲットしてみる。
たしかに武器や防具の性能はいい!
見た目はぜんぜんかわいくない・・・。

ついでに言うと女キャラなのに、動作もぜんぜん可愛くない・・・。
ガッツポーズとか、両手をがーっと上げるとか、走り方も男っぽくてなんかヤダw
ジェスチャーも全部試してみたけど拍手とおじぎ以外使えないだろコレ!w

公式クエストを受けて、30以上になるための
シェンガオレンってカニさんを倒すべく、早速クエスト受注して参加者を待ってみる・・・。
が、一向に誰もこなぃ。。。しょぼん

攻略方法をいろいろ調べて、結局2chに行き着く・・・。
ソロの仕方が書いてありました。

【 各試験ソロ 】
・HR10試験、16試験
横に回り込むように動いて攻撃
支援装備で倒せないようなら基本が出来ていないので頑張って戦え

・HR30試験
リーチ長ハンマーで振動に気をつけながら胴体、顔、足を溜3、縦3で殴れ
ダメージは縦3>溜3だ!
足は1本づつ集中して攻めると怯みで動きを止めやすくなる
倒せなくても撃退でクエストクリアだから頑張れ

・HR40試験
リーチ長ハンマーの特性を生かして殴れ
屋上での戦闘では、うねうね動く触手はある程度定位置に戻ってくるのでそこを狙って縦3で殴りまくれ
ヤマツが急上昇したらプレスが来るので走って広げた触手に当たらないように逃げろ
ヤマツが落ちたらひたすら縦3だ!(溜めは×)
因みに屋上じゃなきゃトドメは刺せない

・HR50試験
ミラは足の後ろに行くと、なぜか前に倒れてちょっと這いずるってのを繰り返す
この這いずりは足の後ろに当たり判定は無いのでそのまま壁の方まで這いずってハメられる
タイミングよくハンマーの溜2とかで攻撃してりゃそれだけでOK
左足だと前に抜けてしまう事があるので右足の後ろで


早速ハンマー持ってソロで挑んでみたけど沈みましたorz
初心者にソロプレイは厳しかったぁあせる
というわけで、2人集めてクエ回すことにしました。
3人ならあっさりクリア。

殻の中で弱いところがあるので、
ハンマーが当たってガコーンと跳ね返ってこない中央部分にもぐりこんで、下からたたき続けるといいみたいです。

30クリアしたら、すぐ40レベルになりました・・・。
クエスト掲示板をみても、みんな公式クエストしか貼ってない。
みんな「手伝ってくださーい」って叫ぶ人ばっか・・・そしてまだキャンペーン中なのに過疎っているw

そりゃそーだょ。。。こんなのつまんないもんガーン

もうHR40突破する気がなくなった!もーやめだやめ!!(> <;)


一番楽しかった狩は、死んだフリをする怪鳥と戦ったときのことです。
メンバーがよくしゃべる人ばっかりで、私が怪鳥が死んだと思って皮を剥ぎに行ったらガコーンとふっとばされ・・・
笑われましたw

しかも2回もやった←学習しなぃw

2回やったらさすがに3回目はだまされなかった!
3回目は1枚だけ皮を剥いで、さっさと離れました。
死んだフリしてる隙に皮を剥げることを発見して、みんなから褒められましたww

ソロで楽しかったのは、ビーチに出てくる魚の怪獣と戦ったときのこと。
HR17~で受けられるやつだったと思う。
ライトガンでやっつけました。
最初、どこにいるかわかんなくて・・・探すのに時間かかっちゃって失敗しました汗
スタート地点からすぐ行ける砂浜のほうにいます。
浅瀬に背びれが見えているので、攻撃すると戦闘開始ですが、
一定時間経つと、となりの砂浜へすぐ逃げちゃいます!
でも移動はたった2区間のみだったので、追いかけることには苦労しませんでした。
攻撃パターンも決まっているので、避けるのも簡単です。

豆知識として、@here(ココ!)を理解するのにちょっと時間がかかりました。
コントローラーのLT+RTを0,7秒長押しすると、ログを選択できるようになります。
(コントローラーの種類によってはYボタン長押しらしいです)

@hereと文に入れると、他のランドにいる人が自分のいる場所へ簡単にジャンプできるみたいです。
でも何度もジャンプを試みたけど、飛べたことは1回しかありませんでしたw
だってみんな満員のランドで叫ぶんだもの・・・。ランドが100人いっぱいだとココ!を選んでもジャンプすることができません。
@hereタグを使うときは、わざと空いてるサーバー使うのがよさそうですね。

最後はキャンペーンのせいで全然たのしくなかったけど・・・
タダでこれだけ遊べたので満足ですっニコニコ

これに毎月2000円はもったいないからβだけ遊んで5月中にはモンハンとバイバイしそぉです。
(β期間を遊ぶためには、ゴールド会員<年会費5000円>か、ファミ通Xbox3606月号を買う必要があります)

評判聞いてると、課金したもの勝ちの世界みたぃだし、つまらなさそ・・・!
装備と動作が可愛くないのも、かなりマイナスポイントでした。
もー遊ばない~(*´・д・)

ff11の方が、装備も動作もキャラデザインも全然可愛かったです。
HNMもやったことあるけど、(空海バリスタ、、、高校生のときになんでもやりました♪)
あっちのほうがやりやすかったなー・・。

ただモンスター取り合いにならないのはいいよね。
モンハンは、モンスターと戦うことに特化したゲームなんだなって感じました。
とりあえずチャットしていると死んじゃうから、話す暇がなかったですw

しかもこれXbox360のゲームなのにさ、
グラフィックがしょぼいのなんのってw
PS2レベルだよー(。´-ω-`)

なんでこんなに人気あるのか、最後までよくわかんなかった・・・。
なんか批判っぽくなっちゃったけど。。
狩に特化してるから、わかりやすいのがいいのかな?

ペタしてね