毎年のことなのですが、この時期になると家の玄関んとこにある外灯部分に、
ハトが巣を作ろうとしてくれます。
ところがいつも上手く作れないみたいで、
木の枝が玄関前にバラバラーっと散らばっています・・・・。
外灯の上にも小枝がたくさん乗っています(>д<)
そして外灯のネジがはずれてちょっと斜めになっている。チビなので直せない…。
今年中に引越しを考えているのに、これはやはり大家さんに怒られるのかな(´;ω;`) ウッウッ
玄関を開けた瞬間に、バサバサーっと耳元をかすめて飛び立つハトさん・・・
びっくりして「ぎゃーーーーーーーーーーーあぁぁああうぁあお?」と悲鳴をあげるワタクシ・・・
どうせならもうちょっと可愛い悲鳴をあげたい←
いや、問題はそこじゃない。
何度失敗しても、枝を集めてやってくるハトさん・・・
あんた巣作り下手すぎる。もっと適所ってもんがあるでしょーが!!!
毎年毎年うちの玄関にだけ巣をつくりに来るのはなぜなの?作りは他と一緒なのにぃ。
ところがこれだけでは済まされず、今度は私の車に大量の糞が降り注ぎました。
1つや2つならまだしも、10個以上は落ちている・・・。
両隣に駐車されている車もあるのに、ピンポイントで私の車だけ・・・
なぜなの!!!・゚・(゚`Д´゚)・゚・
上にたしかに電線?みたいなのあるけど、
他の車の上にだってあるぢゃん!!
いや、他の車が汚れろって言ってるわけじゃないんだよ?(/ω\*)
私の車を便器がわりにしないでください。
白なのがいくないのですか_| ̄|○ _|\○_ ε= \_○ノ
というわけで、今日はちゃんと洗車してきました。
さすがに恥ずかしい…(ノ△・。)
そしてさっき車にケータイ忘れたから取りにいったら・・・・
フンがまた降り注いでいた・・・・・・・・・・・・・・(゜◇゜)
玄関の作りかけの巣に、殺虫剤をまいたのは私です。
トリコナーズみたいなのあったら教えてくらさぃ・・・・・。
追記:ネット検索していたら、ハトは帰巣本能ありってことを知りました・・・。
ハトは帰巣本能が強く、一度そこで巣立ってしまうと、どんなことがあってもその場所に帰ってきます。ゆえにホーキや棒で叩き追い払い払えば良い
のです。そうなる前に巣作りしている時に棒で叩き殺すことです。雌鳩が巣作りしている時は、雄が近くにいてクークーとうるさく鳴くのでわかります。
ハトが最近目に付く、家のベランダに来ているう場合には、ベランダに出てハトを驚かす、音を立てる、手摺に留まれない様に工夫するなどして追い払
う事に努めてください。また、巣作りは、半日で作りすぐに卵を産んで親鳥が暖めますので巣の草木をすぐに取り除きましょう!
巣立ちまでは約20から30日かかりますのでこの間に対策することです。ですから鳩が来て糞をまき散らしたらすぐに掃除をしないとすぐに巣を作
ります。もし巣立ってしまったら子供を処分してしまわないとこれから何回も同様の被害に遭いますので大変です。ですから鳩が飛来しているのを確認したら、
巣は直ちに撤去し、掃除してください!
そして、再びハトが子育てを行わないよう、度々ベランダに出るなど、巣作りの行いにくい環境を作ることが大事です。
*一番の対策方法*
スズメ・ツバメの小鳥は、人間界に近寄っても悪さしまませんが、ハトはベランダへ来て糞を沢山落としクークークークーとうるさく鳴き安眠妨害し
ます。ゆえに早い内に捕獲・殺すか網を張る事が大事です!
えぇえ・・・・・・・・
殺すとか無理・・・・・!!(゜ロ゜ノ)ノ
ハトを追い払うには非常に苦労が必要みたいです;:il:il|;l|;il:i(-ω-`;)ll|l|il|;:il|
◆健康上の被害
ハトのフンにはいろいろな病原菌が潜んでいます。乾燥したフンは、空気中をただよい呼吸とともに私たちの体内に入り込み、重大な健康被害を起こす
原因となっており、影響は重大です。
◆外部寄生虫による被害
ハトの外部寄生虫には、様々なダニ類や昆虫類が確認されています。その中には、人体を刺咬するものもあり、皮膚炎など人間に被害を及ぼす可能性が
あります。
◆排泄物による被害
ハトは食欲が旺盛であるため排泄量も多く、フンはその成分特性より洗浄が困難で、長期間放置すると金属類の腐敗を促進します。また、集合住宅等で
は、布団や洗濯物が汚される被害が絶えません。
◆騒音被害
ハトが群樓するときや繁殖期における、鳴声や羽音による騒音被害があります。
◆悪臭被害
ハトのフンは雨天時や夏場はひどい悪臭を放ちます。
ハトがもたらす病気
サルモネラ食中毒
食中毒の多くがサルモネラ菌によっておこります。ハトの2%がこの菌を保有し、そのフンから食中毒が起こっています。
アレルギー
羽や乾燥したフンにより、喘息発作を伴う重いアレルギーを起こすことがあります。
また、伝書鳩の飼育者の中には、ハトの排泄物中の抗原を吸入することによって、抹消ガス交換組織を侵す肺疾患を発生することがあります。
オウム病
鳥と人との接触により人間に感染することがあり、これはウイルスによって起こり、
軽症のものは風邪に似た症状ですが、重くなると肺炎のような症状を呈します。
クリプトコッカス病
Cryptococus neofomansという真菌症の一種で、人が感染すると軽症の場合は皮膚炎程度、重症になると脳、脳髄膜炎に病巣を作
り死を伴うこともあります。
ニューカッスル病
ハトを含む多くの鳥がこの菌を持ち、呼気沫や外部寄生虫の媒介によって発病します。
人間に感染すると急性類粒結膜炎を引き起こします。
トキソプズマ症
Toxoplasma gondiiという原虫が原因で起こります。妊婦がこの原虫の胎盤感染を受けると流産し、また、出産しても生まれた子供に
脳障害を生じることが多い危険な病気です。
こないだお腹が痛くなったのとか、もしかして鳩のせいなんじゃ?!と思ってしまう自分がおります