MMD+UTAU 初挑戦! | アメと無智

アメと無智

いろんなことに興味と好奇心を持っています。
時には無智を曝け出して語ります。
なるべく誰にでも伝わりやすい文を書きたいな(>ω<)

こないだUTAUで自分の声を使って、曲を作ってみたいと思い、
OREMOで声を録音、UTAUで編集してみましたが・・・これが結構難しいしょぼん

声がどうしても、ロボットっぽくなってしまうのは仕様みたいなのですがあせる
一音、一音、エディタで原音を設定して、
歌わせたい曲(機械っぽい声なのでPerfumeを歌わせてみようと思いました!)を耳コピして、
Audacityというサウンド編集ソフトで、PefumeのCDからWavで落としたボーカル抜きの曲と、UTAUの音声を合成しました。
最初は「マカロニ」を歌わせようと思ったのです。単調で簡単な曲なので耳コピも簡単でした。

で、やっとなんとか曲が形になってきたのですが、
動画にあげるとしたら絵が必要だなぁ・・・と思い始めかお

UTAUのニコニコ動画を見ていると、MikuMikuDanceを使っている動画の多い事!
どうやら、UTAUの音源として使われているテトとか、ヨワとか、デフォ子という声には、
細かいキャラ設定まであるみたぃで、
3Dモデルまで配布されていることを知りました。

早速MDDとモデルをだうんろーど音譜
キャラけっこう可愛い!!

そしていろいろ探っているうちに、Perfumeのelectroworld(エレクトロワールド)をすっごく上手に表現したモーションまで配布されているのをみつけて、「マカロニ」を歌わせるのはやめましたw
エレクトロワールドを耳コピしてます・・・。楽譜ないと大変ですしょぼん
とりあえず「天音ルナ」というモデルを読み込んで、原曲で躍らせてみました。

かわいい(*´ェ`*)ドキドキ


アメと無智-天音ルナ1
アメと無智-天音ルナ2

ちゃんと動きに合わせて、耳(?)がピコピコ動き、スカートまで揺れます!

この天音ルナというモデルは、
天体少女図鑑さんに置いてありました!
ユーザーID、パスワードを入力しないとDLできなくって、少しとまどいましたが、
どうやら「今日の8」というのは、西暦+月日ということらしいです。
今日の日付を入力するのではなく、サイトのDLページ日付を入力すると、ダウンロードできるページへ行けました。

私は3Dソフトで人型モデルを作った事がありますが、こんなにレベルの高いモデルが無料で配布されているなんてすっごく驚きましたΣ(・口・)
blenderでモデリングしてMMDでモーションをつける事もできるみたいです。
Blenderは使った事があります。SecondLifeというゲームを2年前にしたことがあって、そこで3D制作をするのに使いました。
人型は作るのがすごく難しいのに・・・。

MikuMikuDanceについても、今まで誤解してました。
オタク色が強くてなんとなく敬遠していたのですが、これは人型モデルを踊らせるには最高の無料ツールですね。
制作者さんはたった数日でMMDを作り出したみたいです。
UTAUの制作者さんにも言えることですが、こういう素晴らしいできばえのソフトが無料で配布されているなんて本当にスゴイことだと思います*゚。+(n´v`n)+。゚*

というわけで、今日は5時間くらいPCの前に座っていましたが、
1日にできることには限界があって、
私にはMMDをDL→モデルを複数DL→モーションを複数DL→それをaviで小分けにしてファイルを作る
というところまでしかできませんでしたしょぼん
ニコニコ動画に親切な初心者用解説がいっぱいあげてあるので、それでもっと勉強していきたいですチョキ

次はPerfumeのエレクトロワールドを、もっと器用に歌わせて、MMDで作った動画に合わせてみたいですニコニコ
動画にエフェクトかけたりして、なんとか人に見せれるモノに仕上げたいなぁ…。
できたらUPしてみたいと思います!!

人気ブログランキングへ
ペタしてね