とても小さなことですが、

先日、学食でオムライスを頼んだあと、
ちょっと待たされて、
目の前でケチャップをかけて出されたのですが、

…ケチャップが少ない!!

めっちゃ思ったのですが、
その場ですぐに言えず、
「ケチャップ少ない!!」という
心の声を抱えたまま席に着き、
そのまま食べ始めるも、

(…ケチャップ少ない!!)
(…ケチャップ少ない!!)
(…ケチャップ少ない!!)

(…ケチャップが明らかに足りない!!)


という心の声が鳴りやまず、

あ~~!!

もう分かったよ!!!🤯

という感じで、
少し食べかけてしまいましたが、
オムライスをカウンターに持っていき、
「ケチャップもう少しかけて下さい」
とお願いしたところ、


「あ、ごめんなさい!」
(やっぱり明らかに少なかった笑)

と、かけなおしてくれました。

 

 

 
ケチャップかけ直してくれたオムライス

 


ブルー音符

もうひとつ、
これもちょっとしたことなのですが、

職場のお昼休みが、
11:30~と12:30~の交代制で、
ほぼほぼ、時間通りに行くのが
通例だったのですが、

12:30~の遅番のときに、
もう、学内も駅前のお店も大混雑しており、
私的に、居場所がない😭

なので、室長以外の全員が
ほぼ時間通りにお昼に行っていた中、
主任にこっそり、
「遅番のときだけ、
時間を少し後ろにずらしてもいいですか?」
とお願いしてみたら、OKとのこと。

翌日、室長からも、
「いちおう時間決まっているけど、
(私以外の)みんなも
融通利かせていいからね」

とアナウンスがあり、
言ってみて良かったな~、

とホッと一安心。

遅番の日のお昼休みも、
ゆっくりできるようになりました。

しあわせ~~😍💗💗
 

 

私のお気に入りランチのひとつ、ネパールカレー

 

ピンク音符



「自分を大切にする」とか、
「本音に従う」って、
全然、楽しいことじゃない。

むしろ、都合が悪い。
お金がかかる。
面倒くさい。
丸く収まらない。
誰かに何かお願いしないといけない。


今まで、「自分を大切にする」というのは、
「ちょっと贅沢する」とか
「自分にご褒美」とか、
そんなキラキラした風に
とらえていたのですが、

きちんと自分と向き合ったら、
もっともっと、
細かくて地味で超絶面倒くさい欲求が
たくさんあり…。

そして、自分の本音の声というのは、
気づき始めると(耳を傾け始めると)、
どんどん、どんどん出てくるもので、

しかも聞けば聞くほど、
無視できないくらい、
本音の声が大きくなってくるので😓

「あー!!もう、うるせぇー!!😫🤯」

と、うんざりしながら、
自分に構っている日々です。笑