勤め先の大学事務室は、
ありがたいことに、
ものすご〜く休みを取りやすい職場。

「彼氏と平日休みを合わせたい」
という望みがあったものの、

これまで、休みを取ろうとするたび、
どう思われるかが気になって
ドキドキしながら職場に伝えたり、
他の人と調整したりするのがすごく嫌で、

それが嫌だから週4の仕事で探したり、
シフト申告制の
アルバイトが良いのかなぁ…😓
と悩んだり、

休みを言いづらくて、
生理などの
「ちょっとくらいなら…」の不調を
我慢しながら出勤したり。

でも今の勤務先は、
例えば昨日なんて、

「明日から、GWです。
間に平日を挟むのが残念ですが…
皆さん、お休みとって良いですからね」
と、朝のミーティングで室長が言うくらい😳

一緒に働いている派遣の女の子も、
毎週のように休みや早退をしているので、
(そんな休んで良いんだ!とびっくり笑)
まったく気になりません😅

休みを取るたびに
ガチャガチャしていた過去に比べたら、
私の現実創造としても、
ひとつ進歩したなぁ〜と思っています✨

いきなり、
「休み取りづらいから会社やだ!!
だから起業しかない!!」
…と、ひとっ飛びに叶えようとするより、

少しずつ、少しずつですね。




さて、先日、室長自らが三連休をとって、
北海道のお土産を買ってきてくれました。

私が一番、席が近かったのもあり、
「これ配っといて」と渡されたお土産。

ひぃ〜〜〜〜〜!!!😱😱😱

大抵の仕事はこなす私ですが、
これにはちょっと、青ざめました(笑)

なぜなら私、こういう、
社交辞令的なことが全然、
出来ない(大嫌い)タイプで。

職場でお土産を配る、みたいなことが
超〜〜絶、苦手です…🤮笑

ピンク音符

まぁ、もちろん、
なんとかしましたが…🤮笑

でも、何が苦手かな〜、
と思ったらさ、

・仕事中にみんなの様子をみて、
配るタイミングをはかる(気を使う)のが嫌

・配る順番(上下関係、役職など)が

良く分からない

・配る範囲(フロアが広い場合)が

良く分からない

・買ってきてくれた人に気を使ってお礼を言う(嬉しくない場合もあるため←ひどい笑)
 &言うタイミングをはかるのが嫌
・配るときに愛想を振り撒けない
・余ったやつをどうしたら良いか分からない


…って、私、
不器用過ぎだろ!!!😂😂😂

もうちょっと、
上手く生きれたらなぁ😭😭😭

でもこれ、大まかにいうと、
「タイミングをはかるのがストレス」
「良く分からない点があること」
「上手に配れない」

ということが、

「お土産配るの嫌」の中身

みたい。



なので、
「タイミングをはかるのがストレス」
→自分のタイミングで良い。間違えても良い。

「良く分からない点があること」
→分かる人に教えてもらう

「上手に配れない」
→仏頂面でも良い(笑)、間違えても良い

…という風にしたら、
なんとか私でも出来るかも🤔

しかも、上記の理由で
「お土産配るの嫌だ!!!🤮」
ってなったのは、
過去の経験からなので、

今の職場でそうだとは限らない。

ピンク音符

んで実際、配る順番は
一緒に働いている派遣の子が教えてくれたし、
部署が小さくて人数少ないので、
範囲は悩む必要ないし、

余った分はオロオロしてたら、
主任が引き取ってくれて、
テキトーに分けてくれました(笑)

大したこと無かった〜😂✨

お礼や感想なども、
言っている人もいたけど、
普段から室長と仲悪い嘱託の女性は、
黙って食べてました🤣

それでも良いんだ〜😂

ピンク音符

良く考えたら私、こういう小さなことも、
「上手に出来る誰か」のマネをしようと
していたな、と気付いた。

「これはこういうもの」とか
「職場でお土産はこうするもの」とか、
いつのまにか入った概念がいっぱいで、

外側の基準に合わせようとしてつい、

「自分以外の誰か」

になろうとしてしまう。


どこにいても、どんなときでも

自分のペース、
自分の基準を、

見失わないようになりたいです。

自分ビジネスで気付いた自分の思考のクセ、
会社員でもやってるな〜ってことが、
ありまくりです😂笑

ピンク音符

因みに、配ることには
「げ〜〜〜🤮」と思った私ですが、

お土産自体はちゃっかり、
美味しくいただきました🤣(←ほんと、しょーもないヤツ笑)




 ピンク薔薇美味しく飲める薬膳茶・ラスト1点ですキラキラピンク薔薇

 

クローバーセルフリバイバルのバスソルト「Brave」販売開始しましたクローバー

ルンルンオーガニックのシリアルバー、入荷しましたルンルン