会社員が辛いから
自分ビジネスで起業したい!!笑い泣き


…という方、
結構多いかと思います。
(私もそうです。笑)

でも、「会社があるから出来ない」
「会社員だから叶わない」と、
ぜんぶ会社のせい(←ひどい笑)
だと思っていたことが、

自分がたんにやってなかっただけで、
「会社がなくても出来てなかった」
「会社のせいじゃなくて
自分のせいだった!!😱」


ということが、
失業期間を経験してみたら、
ボロボロ出てきた私です(笑)

ピンク音符

例えば、
「毎日通勤したくない」
会社が嫌だと思っていた理由のひとつ。

それで、ひたすら在宅の仕事を
探したりしてたんだけど、
いまいち上手く行かず…。

でも「毎日通勤したくない」の中身、
具体的に何が嫌なのかを、
よくよく自分で見てみたら、

・寝不足のまま慌てて家を出るのが嫌
・通勤があると朝ごはんをゆっくり食べられない
・混んでいる通勤電車が苦痛
・電車が混んでて座れないのが嫌(座れても隣の人と密着するのが嫌)
・厳密に動いている電車の時間に合わせたり、
乗り遅れるのが嫌
・毎日決まったルートで退屈
・イライラした人で溢れた朝の慌ただしい駅が嫌
・会社やオフィスの環境が好きではない
・オフィスの人間関係が好きではない
・人目にさらされて、トイレや間食のタイミングに気を使うのが嫌
・人目にさらされてリラックス出来ない




だから絶対に家で仕事したい!!

…と思っていたのですが、

ちょ待てよ!!グラサン

(キムタク風)笑

これ、項目を見ると大半が、
電車通勤に関わることだし、
じゃあもしも、

・朝の電車がガラガラで確実に座れる、
もしくは、自転車or徒歩で行ける距離
・気分によって通勤手段を変えられる
・毎日しっかり眠れて、
朝ごはんをゆっくり食べられる
(毎朝ゆっくりできる)
・オフィスや会社の環境がとても好き
・オフィスの人間関係がとても好き
・オフィスでもリラックスできて自由に振る舞える


…だとしたら、

それでもまだ、通勤したくない??

と、自分に聞いたら、

「…別に…行っても、いいよ?えー
(ツンデレキャラ風)


出たーーーー!!!笑い泣き笑い泣き

というか、
ずっと東京23区内に住んでいるせいもあり、
今まで満員電車での通勤以外、
なぜか考えたことがなかった😅

そして、会社のオフィス以外でも
事務の仕事があるってことも、
なせか考えたことなかった😅

「仕事ってこういうもの」
「通勤ってこういうもの」

…とかって、
自分で思い込んでいるだけだったね。

ピンク音符

それから、
・オフィスの人間関係が好きではない
・人目にさらされて、トイレや間食のタイミングに気を使うのが嫌
・人目にさらされてリラックス出来ない


というのはどちらかというと、
「会社のせい」というよりは、
自分の在り方、生き方の問題。

人前でリラックス出来ない自分のままで、
じゃあ場所をいくら変えたところで、
同じことだと思うんです…。


まして今後、
自分ビジネスでセミナー講師とか
やることになったときに、

「人の目」というのは、
オフィスのそれとは比にならない。
全員が自分を見ている状態。

少人数のオフィスでさえ、
リラックスできなかったり、
自分のペースでトイレに行けない状態で、

セミナー講師とかやったら、
もう地獄ですよね??ゲッソリゲロー


なのでこの点に関しては、
在宅や起業に逃げたりせずに(笑)

人前でもリラックスできる自分に
変わって行きたいな、と思っています。
 

 

 


先週から始めた仕事場は、
家から自転車で15分の距離。
(ちょっと坂がきついけど😅)

キャンパスは緑がいっぱいで、
とくに朝は本当に気持ちが良くて、
わざわざ早起きしてでも
行きたくなるくらいの環境です。

朝の時間も寝不足にならず、
尚且つゆっくりもしたいから
生活リズムを変えられるよう、
頑張っています💪✨

人間関係はこれからですが、
今のところ少人数で、
穏やかな人が多いです。

今のところ、
通勤が嫌になってないよ〜🥳✨

 

 

 



写真は会社帰りに見つけた、
お気に入りスポットと、
キャンパス内で見つけた、
ケーキを食べられるカフェです✨✨

家に籠もるのも大好きだけど、
家にいたら出会えない、
好きなもの、素敵なものに出会えるのも、
「移動する」ことの醍醐味。

通勤しなくなったらほんと、
一切家から出ないからね(笑)

そういう意味では、
通勤する機会というのはむしろ、
ありがたいですお願いキラキラ

 

 

 

 ピンク薔薇美味しく飲める薬膳茶・ラスト1点ですキラキラピンク薔薇

 

クローバーセルフリバイバルのバスソルト「Brave」販売開始しましたクローバー

ルンルンオーガニックのシリアルバー、入荷しましたルンルン