先週から大学でのお仕事が始まりました。
慣れない早起きと、毎日、
自転車で坂登り通勤を頑張りました。


土曜日は、お昼までの勤務を終えて、
そのあとあゆみさんのビジネス講座を聞いたら、
5時間くらい爆睡💤💤💤
してしまいました(笑)

ピンク音符

キャンパスの環境が気に入って、
条件にも納得して、
ここで働くことにしましたが、

最初は正直、気に入らないことが
いっぱいありました。

仕事の中身というよりは、
お昼休みと、朝の時間。

ブルー音符

例えば朝の時間ですが、
これまで私は、
「朝ゆっくりしたい」
「だから通勤が嫌だ」
「だから会社が嫌だ!!」

って、単純に思ってた。

でも「朝ゆっくりしたい」の中身を見たら、
私の場合、
 

  • 充分に睡眠が取れた状態(遅い時間に起きたいわけではない)
  • 朝起きて20〜30分は、布団でぼ〜っとしたい
  • 起きてすぐに固形物が摂れない(お腹は空く)ので、朝ごはんは朝一の白湯や葛湯、プロテインなどと、少し動いてからのしっかり朝食との、2段階にしたい
  • ゆっくり支度をしたい
  • 忘れものが多い(一度で家を出られないことが多い)ので、とりに帰っても慌てなくて良いようにしたい
  • お茶を飲みながらノートやブログを書く時間が欲しい
  • 混んでいる電車で通勤したくない(他人と身体が近いのが嫌、座りたい、イライラしている人たちに囲まれたくない、電車の時間に合わせるのが嫌)



この、

「朝ゆっくりしたい」の中身

を、ちゃんと見てなかったから、

以前、働いていたときはいつも、


睡眠の管理をテキトーにして、
朝ギリギリに起きて、
朝ごはんもそこそこに、
ギリギリに家を出て、
イライラしたり、ハラハラして
走りながら駅まで行く日々…

そして午前中に仕事しながらお腹が空いて、
低血糖でアタマ痛くなったり、
またイライラしたり…

単純に、
「会社員だと朝ゆっくり出来ないから起業したい!!」
「私がこんなに辛いのは会社のせいだ!!」
ってなってた。

 

…はい、

雑すぎる!!!!ニヤニヤ
 

 

ピンク音符



それで、
この「朝ゆっくりしたい」の中身ですが、、、

電車通勤をやめて、
自転車通勤で15分の場所を職場にして、
なおかつ、
朝めっちゃ早く家を出るようにしたら、

起業しなくても、
ほぼ全部、叶ったんですキラキラ


え、これ、、、

私がやってなかった

だけじゃん!!!ゲッソリ
(というか大方、早く起きればいいだけだった笑)
 

 

3日目くらいにやっと、早朝からやっている美味しいパン屋さんと、登校時間帯でも静かで落ち着ける場所を見つけました。



でもすぐに全部叶ったわけでなくて、
もちろん、
最初は生活リズムに慣れないから
カラダしんどかったりしたし、

朝ごはんやノートの時間も、
家がいいのか、
駅前のカフェがいいのか、
キャンパスの方がいいのか、

キャンパスの中でも、
朝は掃除の人がいたり
登校の小中学生のルートだったりするから、
どこなら静かに過ごせるのか。

4、5日めになってやっと、
自分が「あ、いいかも」と思える
過ごし方を見つけられた。
 

 

駅前の上島珈琲店でモーニングもしてみました。こちらもなかなか、良かった。



お昼の時間も、
学食などは学生でごった返すし、
周辺の飲食店はセレブ価格。
まだお弁当をつくる余裕もなく。。。

でも、それもよく観察したら、
学生で混むのは時間が決まってたり、
校内を歩き回って、
穴場スポットを探したり(笑)

金曜日にはやっと、
お昼ごはんを食べたあと、
学生たちが授業に行った頃合いに、
休憩中にケーキを食べられる場所を見つけた飛び出すハート
 

 

校内のカフェテリア。学生が少ないタイミングを狙えば、落ち着ける最高の場所。



半年間、仕事を休んでいて、
本当に色んなことを、
会社のせいにしてたな、
と実感したんです😂

起業したいのはもちろんあるけど、
起業にしろ、雇用にしろ、

「自分が気に入る世界をつくる」

という意味では、
同じことだと思う。

そういう意味でいうと、

会社員のときに出来てなかったことは、
会社に行かなくなっても、出来ない。


…ということが分かったのです😱

時間の使い方、お金の使い方、
どこにいたいか、何をしていたいか、
どんな人といたいか。

どんな場所にいても、
「自分の世界をつくる」ことを、
諦めたくないです。
 

 

時間帯と天気によっては、最高に気持ちいいテラスもありました。



人の気さえ、上手に避ければ、
都心なのに緑の多いキャンパスは、
本当に気持ちが良くて。

こんな風に、好きな場所を探して探して、

やっと見つけた落ち着ける場所で、
イヤホンでお気に入りの音楽を聞きながら、
景色を眺めて、
お昼休みの残りを過ごしていたら、

「私は私の世界を愛したい」
と思っているんだな、気づいて、

その気持ちの尊さに、
ちょっとウルッときてしまいましたラブラブ

 

 

 

 ピンク薔薇美味しく飲める薬膳茶・ラスト1点ですキラキラピンク薔薇

 

クローバーセルフリバイバルのバスソルト「Brave」販売開始しましたクローバー

ルンルンオーガニックのシリアルバー、入荷しましたルンルン