前回のブログで、

「Youtubeを続けたい」と書きました。

 

私は自分のチャンネルである「しずちゃんねる」と、

もうひとつ、Happyちゃんの

「イマココ7daysプログラム」を

アップしていくために始めた、

「イマココしずちゃんねる」の、

ふたつをやっています。

 

 

 

 

それで、自分のチャンネルの方は、

自分が企画して、

撮影・編集しないといけないけど、

 

Happyちゃんの方は、

もう既に素材があるので、

サムネを作って、簡単に編集して、

アップするだけ。

 

なのに手が止まっていた。

 

だって〜

私がやらなくても、

私以外の人もアップしているし、

サムネとかちょっと大変だし、

ゴニョゴニョゴニョ…。

 

となっている自分に、

 

とりあえず、

やれ!!

 

と指令を出しました(笑)

 

なので時間のある時に、

プログラムを聞き直しているのですが、

 

今日、ひとつ、

勘違いをしていることに気づいたんです

 

スター

 

プログラム1クール目の最初の方で、

Happyちゃんの言葉で、

「国宝ベイビー」

というワードが出てくる。

 

それは、簡単に言うと、

 

自分のことを

「もし国宝だったら、どう扱う?」

という視点で見ること。

 

…だとずっと思っていたのですが、

ちょっと違った。

 

「国宝」としてみるのは、

「自分のこと」ではなくて、

「自分のカラダのこと」だった。

 

似ているようで、全然ちがう。

 

「自分のこと」としてしまうと、

思考やエゴの声、ジャッジの声も、

混ざってしまう。

 

だから例えば、

自分が「やりたい」「やらなきゃ」と

思っていることがあったとして、

 

「自分が国宝」と言う意識だと、

例えカラダが辛くても、

「国宝である自分が

やりたいんだからやる!!!」

と思って、強行したりしかねない。

 

でもHappyちゃんの言っていたのは、

 

「自分の肉体が、

国宝として

自分が預かったもの

だとしたら」

 

つまり、国宝ベイビーは、

「自分」の事ではなく、

「自分の肉体」のこと。

 

そして、「自分が預かっている」

と言う感覚だから、

ちょっと「他人のもの」

のように大事にする、

という感じだと思う。

 

いわゆる「自分を大事にする」

と言う感覚とはちょっと違うの、

伝わりますかね・・??

 

もちろん、「自分の欲求すべて」を、

一旦受け入れるのは大事だけど、

 

その中でも、体の欲求の部分、

快・不快とか、身体で感じる感情とか、

 

どちらかと言うと、

「生命としての自分」を、

大事にする感覚だと思う。

 

そう言う風に意識すると、

「自分を大事にする」というよりは、

 

「今のカラダの感覚」の方に、

注意を向ける。

 

不快を取り除く、五感で感じる。

 

そういうことにもっと、

細かくなれそうな気がする。

 

そして多分、いわゆる

「自分を大事にする」ことよりも、

シンプルなことだと思う。

 

 

 

 

クローバーセルフリバイバルのバスソルト「Brave」販売開始しましたクローバー

ルンルンオーガニックのシリアルバー、入荷しましたルンルン

 

ピンク薔薇美味しく飲める薬膳茶・販売中ですピンク薔薇