昨日インスタグラムでアップした

こちらの動画が、

1500再生を超えましたキラキラ

 

 

これまでもInstagramのリールは

作ったことがありましたが、

今回は自分のやり方ではなく、

上手だな〜と思った方のマネをしてみました。

 

マネをしたのは、

「やさしいブログの作り方」というブログを

運営されている、

起業家の松田さんのInstagram。

 

松田さんのことは、
わしずあゆみさんとのコラボセミナー、
「松田の湯」で初めてお話を聞き、知りました。

 

そのセミナーも、

あっという間に書籍化が決まって、びっくりです!!

下矢印下矢印

 

自分の中の源泉を活かした、

無理のない起業スタイルで、

こんな風にやれたら良いな、と思います。

 

インスタの方では、

レストランなどで外食をしたリールを

よく上げていて、

それがいつも、ちょっとしたCMのようで、

「良い感じ」なのです。

 

なので、今回はちょっと真似をしてみました

 

そこで今回は、私が松田さんのリールから、

どのように「パクった」かを、

お伝えします(笑)

 

 

スター

 

 

まず、お手本にしたい人のフィードから、

自分が撮りたいシチュエーションに近いものを選びます。

 

今回、私はカフェで撮影したかったので、

参考にした動画はこちら。

 

 

お手本にしたいリールが、

どんなカットで

構成されているかをチェックします。

 

この場合は、

 

・お店の外観

・お店の内観

・フード&ドリンク、2カット

・フードのアップ(食べている様子、複数カット)

・ドリンクのアップ(カップを置く様子)

 

という流れです。

 

こうして要素を取り出すと、

ちょっと応用できそうな気がしてきます電球

 

次に、カメラワークです。

お手本にしたい動画は、

こんな感じでカメラが動いていました。

 

・お店の外観→パン(水平移動)

・お店の内観→パン(水平移動)

・フード&ドリンク→ズームアウト、回転しながら

・フードのアップ(食べている)→カメラ固定

・ドリンクのアップ(カップを置く)→カメラ固定

 

カメラワークは

全く同じようにする必要はありませんが、

固定カメラは三脚があれば出来ますし、

 

お店の外観や内観をパンしながら撮るのは、

そのままマネしました。笑

 

ちなみに松田さんオススメの

iPhoneスタンドがあるのですが、

私はAndroidなので、

卓上タイプの三脚で代用しました。

下矢印下矢印

 

 

私はカメラワークをあまり

やったことがないので、

あとは見よう見真似です。。。

 

最後に、全体の雰囲気です。

 

松田さんの動画を見ていると、

大人向けのCMのような、

ムーディー(?笑)な感じ

が素敵だったので、

 

ゆったりしたテンポ感と、

あとはインスタに上げる際の選曲で、

意識してみました。

 

こんな感じで、

・構成要素

・テクニック(カメラワーク)

・雰囲気

 

に分解して、

可能な限り取り入れてやってみます。

 

結果、自分としては、

ちょっとそれっぽいのが出来たと思います!!笑

 

似ているかどうかはともかく、笑

今までの自分のリールにはない雰囲気が出て、

表現の幅が広がりました。

 

ついつい、シロップをかけすぎました(笑)

 

スター

 

良いな〜、と思う発信を見つけたら、

何が良いと思うのか、

なんでそう感じるのか、

細かく観察していくと、

 

自分の発信にも

取り入れられるかもしれません。

 

その時に、

 

受け取る要素や、

良いと思う部分は、

人それぞれ違うので、

 

同じ人をマネしても、

全く同じにはならない

 

と思っておくと、

遠慮なく、パクれると思います(笑)

 

みなさんも、

「良いな〜」

「素敵だな〜」と思う人を見つけたら、

どんどん、真似してみてくださいねルンルン

 

 

 

クローバーセルフリバイバルのバスソルト「Brave」販売開始しましたクローバー

ルンルンオーガニックのシリアルバー、入荷しましたルンルン

 

ピンク薔薇美味しく飲める薬膳茶・販売中ですピンク薔薇